ここから本文です

ピアス穴の正しいケアについて。4月頭に初めて開けて、病院で。ケアは1ヶ月消毒し...

c33********さん

2018/5/1806:19:21

ピアス穴の正しいケアについて。4月頭に初めて開けて、病院で。ケアは1ヶ月消毒してと。1ヶ月過ぎたのでセカンドピアスに。それからそろそろ2週間。暑くなってきたのもあるのか、少しむず痒く

。昨夜は少し汁も。
病院へメールすると消毒してとか。
でも、色々ネット調べてると、元々消毒そのものダメで、洗浄がいいとか。
今のところひどい痛み、赤みなどなく、別でもらったゲンタマイシン軟骨つけたり。
(セカンドはじめてはずして洗ったりしました)。諸説あるようで・・・この症状落ち着いても日々どんなケアが必要なのか?こまめにはずすのがいいのか、まだ安定はしてないし、片側入れにくくて、昨夜も少し出血したり。

なので、まず穴が安定するまでの正しい日々のケアや、少しトラブル発生した時の対処などご経験に基づき教えて頂けたらと思います。安定したと思われる時期やら、風呂、就寝時なども今はずっと、つけてますが、今後安定してどうなのかとか。色々教えて頂けたら助かります。ちなみに、金属アレルギーはないと思いますがピアス穴はファーストは大丈夫でも、セカンドで起こることもとチタンのも用意しました。
今は湿潤療法などで、あまり消毒もしない時代だとも思いますし、自宅にも大きなワセリン常備しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2018/5/1811:41:59

一昔前までは消毒でのケアが一般的でしたが、消毒は正常な細胞まで破壊してしまい、ホールの完成を遅らせる原因にもなるということで今は石鹸での洗浄が主流になっています。
2ヶ月ではまだ安定していない可能性もあります。
1ヶ月で安定するとは言われていますが、1ヶ月で安定したら早い方です。
だ 安定に3ヶ月、完成に半年と思っておいたほうがいいです。
それから、化膿しているわけでないならゲンタマイシンを塗る必要はありません。
石鹸で洗ってあげるだけで充分です。

• 質問者

c33********さん

2018/5/1815:46:26

消毒に関して同意見です。ピアスは病院で開けましたが、初めてで1ヶ月は、ファーストピアス、その後好みのに付け替えれる、それまで消毒と言われ、1ヶ月してセカンドに、そして2週間すぎ今に至ります。昨夜よりひどくなった様子もないので清潔を心掛け様子見ます、ありがとうございます。石鹸で洗うとは、ちなみにはずしてということでしょうか?また、キャッチは、きっちり(耳に密着する感じで)かゆったりめかどちらが良いとかあるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/18 22:19:16

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpd********さん

2018/5/1806:35:58

私はピアス開ける時安全ピンで開けました……行けない事なのですが……開けてから穴が塞がらないように透明ピアスでしばらくしたままでした。しかし1日2回位消毒だけしてました。たしかに開けてからしばらくは入りずらいです。しかし慣れてくれれば大丈夫です。消毒だけは欠かさずしてくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる