ここから本文です

苓桂朮甘湯 半夏白朮天麻湯の飲み合わせは可能でしょうか? 立ちくらみ、耳鳴りで...

hea********さん

2018/5/1806:52:49

苓桂朮甘湯 半夏白朮天麻湯の飲み合わせは可能でしょうか?
立ちくらみ、耳鳴りです。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

リクエストマッチ

2018/5/1911:22:04

苓桂朮甘湯と半夏白朮天麻湯は、どちらもめまいに良く使用される漢方薬で、いずれも水分代謝を良くする働きがあります。しかし、苓桂朮甘湯は桂皮が配合され温めながら水はけを良くするのに対して、半夏白朮天麻湯はむしろ熱を除く黄柏が配合されていて温める働きがないので、一般的には併用することは少ないと思われます。

日本漢方では、めまいは水毒が原因で水分代謝を良くする漢方薬が良く使われますが、中医学では痰濁中阻と言います。めまいの原因はこれだけではなく、肝陽化風、陰虚陽亢、心脾両虚、中気不足、腎精不足など様々で、様々な漢方薬を使い分けます。

質問した人からのコメント

2018/5/20 07:54:03

ありがとうございます。
めまい(ひどい立ちくらみ)と耳鳴りで悩んでます。
いろんな科(外科、耳鼻科、眼科、脳神経外科、神経内科)の病院へ行きましたが改善せずです。

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる