ここから本文です

トラックの運転手をしています。仕事中にもらい事故にあいました。10-0 5台の玉突...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1811:13:14

トラックの運転手をしています。仕事中にもらい事故にあいました。10-0 5台の玉突きの先頭になります。 過失0です。
私は軽症ですみましたが その時に 衝撃があったので 今までにない頭痛 首

痛にあっています。 もらい事故も初めてで 仕事中なので 労災だと思ってましたが 一番後ろの車の方の 自賠責保険からの 保障になっているようです。
3週間休み 整形外科にも通っています。
こないだから 仕事に行きましたが 給料が 10万しかなくて この残りは 相手の保険からだと思うのですが なんの説明もなく いつにもらえるかもわからなく 保険やさんから もうぼちぼちみたいな 電話がきて 痛いのに イライラさせてくれます。
痛みも 消えないので 原因不明の 後遺障害みたいです。
後遺障害の認定をもらうには どのような条件が必要でしょうか?
また 自分の車の保険ではなく 会社の保険で弁護士特約は 使えるのでしょうか?
労災に してもらってたら こんなことにならなかったし もとの体と 給料がもとに 戻ればいいのです。

補足まだ痛くて 2ヶ月しかたってないのに 保険屋さんから 症状固定の電話がありました。
過失ゼロで 痛みがあるのに 保険屋はこんな感じなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/5/1811:47:21

後遺障害の認定を受けるには少なくとも6ヶ月以上の治療と医師による症状固定の診断が必要です。あなたの場合、また症状固定を口にする段階ではないと思われます。
追突などによる頚椎捻挫は人にもよりますが、何ヶ月も痛みが残ることは珍しい話ではありません。現段階で原因不明の後遺障害と断定するのはオーバーです。

また、労災を利用しなかったことによる不満もあるようですが、労災を利用するにしても一長一短があります。労災なら保険会社にせかされることもなく、納得行くまで治療に専念できますが、慰謝料は出ません。休業補償についても全額補償ではありません。一方自賠責保険は補償限度額が定められていますが、限度額の範囲内なら慰謝料も出ますし休業補償も認められたものについては全額でます。
あなたの怪我の程度はわかりませんが、労災を利用するより自賠責保険の方が有利ですし、手間もかかりません。

次に弁護士特約についてですが、会社や保険会社が認めれば使えるとは思います。でも、まだその時期ではないと思います。
今か弁護士に介入してもらえば、相手の保険会社からの病院などでの治療費負担を停止されかねませせん。
何故ならこれはこれは保険会社の義務ではなくあくまで厚意だからです。弁護士を立て争う姿勢を示す相手にこれ以上厚意を示す必要はないので一方的に支払いを止められ.全ての治療が終わってから交渉をする事になるでしょう。
当然その間の費用は自己負担です。

お金のことは気にせず今は治療に専念して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1812:05:06

よくわかる説明ありがとうございます。労災の事がよくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1822:25:51

最初に追突された車両の搭乗者は、生きているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yaz********さん

2018/5/1815:00:59

加害者の加入している保険会社の対応にかかっています。

oko********さん

2018/5/1811:54:24

5台の玉突きの1番先頭で、かつ、車はトラック?

それで、3週間も休むとか、馬鹿ですか?
しかも、後遺障害とか、ほんと頭悪過ぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる