ここから本文です

恥ずかしながら質問させていただきます。 私は現在、家族と同居している26歳 男で...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1816:00:10

恥ずかしながら質問させていただきます。
私は現在、家族と同居している26歳 男です。
職業は昨年4月から安定した収入が得られる職を持ちました。

今年8月から、一人暮らしすることを考

えており、家探しを始めようか。といった現状です。

ここで1つ不安な要素があり、過去にクレジットカードの支払いの遅延、車のローンの遅延がしばしばあり、金融事故(いわゆるブラックリスト)に載っているのでは?と疑問が出てきました。

賃貸契約を結ぶ際に審査があることは承知ですので、先日CICに開示を求めに行きました。

報告書の中の記号で度々「P」や「A」といった記号が並んでありました。
(記載があったクレジット会社はオリエントコーポレーションです)
私の手元で調べたところ、CICの報告書「返済状況」の欄に「異動」と記載があれば「ブラックリスト」に載っている。という意味の記事を見かけました。

私自身の報告書全てに「異動」の記載などは見受けられませんでした。

現状「ブラックリスト」に載っていないという認識でよろしいのでしょうか?

また、万が一に備えて、入居審査の際の保証会社は「信販系」よりも「独立系」を選んだ方が良いのでしょうか?

恥ずかしい質問では、ございますが有識者のご回答お待ちしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2018/5/1821:11:18

いわゆるブラックリストでは有りませんが、PやAの数が多いと審査に影響があるのは確かですが、あるからダメと言う訳では有りません。

オリコも家賃保証をやっているのですが、確実性を増やすのであれば、信販系ではない全国賃貸保証業協会などに、加盟している会社の物件を選んだ方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/22 12:24:10

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2018/5/1820:47:21

ブラックリストは存在しませんが、CICには「異動」は61日以上、または3か月以上の延滞があったということで、「A」は約束の日に入金が無かった、「P」は請求額の一部が入金されたという事実が登録してあります。

その事実を見てクレジット会社は審査します。少しぐらい遅れても、5万円の家賃を3万円だけ手付で払ってくれれば、当社はぜんぜんOKですという会社がそんじょそこらにありますかねえ。

毎月の入金状況は2年間掲載されます。新たな支払いが発生すると古いものから順番に消去されます。異動などで強制退会になると、返済終了時点の記録が5年以内掲載されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる