ここから本文です

虫歯について。 1ヶ月半前に、フッ素を塗りに歯医者へ行きました。 そして、最近...

ngf********さん

2018/5/1817:17:49

虫歯について。
1ヶ月半前に、フッ素を塗りに歯医者へ行きました。
そして、最近の学校での歯科検診で、はじめて虫歯が見つかりました。

一カ月半の間に、「要注意」ではなく、「虫歯」に

まで進行するのはありえることですか?見落としではないかと考えてしまい・・。
虫歯の進行のことはよくわからないので、質問させていただきました。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2018/5/1823:21:06

虫歯の進行は個人差がありますので、そういうこともあるかもしれません。

また、小さな虫歯があったとして、
まだ直さなくても良い虫歯と、治したほうが良い虫歯の判断は歯科医師によって変わってきます。

痛みが無いなら様子を見る方針の先生もいれば、小さな虫歯でもすぐ直そうとする先生もいます。
その違いもあると思いますよ。

  • 質問者

    ngf********さん

    2018/5/2116:46:44

    今日歯医者さんに行きました。
    虫歯ナシでした!
    学校の健診では少しの汚れや、影に見えるのでもとりあえず虫歯ありにして、検査するように勧めるので、よくあることだそうです。
    本当に良かったです。
    ありがとうございました。

    みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msr********さん

2018/5/1823:51:18

歯科医院でのフッ素塗布よりも毎日のフッ素洗口剤のが効果あると思いますよ。
歯科医院でのフッ素塗布は唾液を入れない様にしなくてはなりませんが完全にはほぼ無理です。フッ素に頼るお母さんが多いのでそれもまた良くないですしね。
フッ素はあくまでも予防です。インフルの予防接種打っててもかかるのと同じ事ですので進行もありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/5/1817:22:23

>一カ月半の間に、「要注意」ではなく、「虫歯」に まで進行するのはありえることですか?

あり得るかどうかならばあり得るでしょう。


>見落としではないかと考えてしまい・・。

見落としの可能性は否定できません。