ここから本文です

インドとインドネシアはどう違うのでしょうか?北朝鮮と南朝鮮(韓国)みたいに過...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1818:07:42

インドとインドネシアはどう違うのでしょうか?北朝鮮と南朝鮮(韓国)みたいに過去は同じ国、同じ国民でしたが世界大戦とかの戦争によって分断されたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2018/5/1821:29:15

現在の「インド」と「インドネシア」は、もともと全く別の国です。

今の「インドネシア」のあたりは、大航海時代の頃の欧州では、「東インド諸島」などと呼ばれていました。インドから見て、東にある島々ということですね。

オランダの植民地だった頃の呼称は、「オランダ領東インド」です。

「ネシア」は「島々」という意味ですが、「インドネシア」という呼称自体は、1920年代に成立したそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2018/5/2007:24:09

nep********さんの回答を補足すると、

東インド諸島はインドから見て東ではなく、ヨーロッパから見て東ですね。

大航海時代のヨーロッパ人は、新大陸の南北アメリカを西インド、東インド諸島を東インドと呼んでいました。

ちなみに広い意味での東インド諸島(East Indies)にはインドそのものも含まれていました。

lom********さん

2018/5/1820:48:51

「インドネシア」以外にも、東南アジアのタイやベトナムなどの存在する地域も「インドシナ」と言います。

大航海時代頃のヨーロッパから見て、インドの知名度だけが高くあとは知られていなかったので、インドの向こうの島々(インドネシア)やインドと中国(シナ)の間(インドシナ)、というような大雑把な名付けが行われた訳です。

pzk********さん

2018/5/1820:42:30

インドネシアはヨーロッパ人によってインドのむこう側辺りに有る島、という意味で名付けられたそうです。

「インドネシア」
「インド」を意味する Indo、ギリシア語の「島嶼」を意味するnesos、ギリシア語で「国」などの意味をもつ接尾辞ia を組み合わせて作られた合成語で、「インドの島々」という意味。
19 世紀にヨーロッパの地理学者がインド亜大陸のむこうに広がる島々の総称として考案したのが始まり。

ちなみに「インド」は、はるか太古の古代ギリシャ時代以前から、ギリシャと地続きのイランのむこう側辺りの地域を全部「インド」と呼んでいたからだそうで、その語源はインダス川からなんだとか。

yta********さん

2018/5/1818:43:09

いやー、インドとかインドネシアなんて呼び名は、何百年も昔、地球が丸い事さえ確信が持てなかったくらい昔、ヨーロッパ人がまともな世界地図を持っていなかった時代に勝手に付けた名前だからね。
そのころインドなんて国もインドネシアなんて国もなかった。
ヨーロッパ人がペルシャより東のほうを「インド」と呼んでいた。でも、なんとなくシナとインドは違うのかなってくらいの漠然とした感じ。インドネシアもインドのほうにある列島というだけ。まともな地図もないんだから、「インドとはここのこと」と地図で示すこともできない。
キューバあたりのことを「西インド諸島」、アメリカ原住民を「インデアン」って呼ぶくらいめちゃくちゃな地理概念の時代の話だから。
当のインド人やインドネシア人たちは自分たちをインド人だともインドネシア人だとも思っていなかった。

sho********さん

2018/5/1818:27:19

「~ネシア」とは「島々」という意味
…と、いう話ですねぇ(知恵袋の回答にそういうのが
あった。知恵袋の回答が正しいとは限らんのだが( ゚д゚)ハッ!
それなりな説得力はある感じを抱きました)。

無論、離れてるわけだから文化的にも
離れてしまうってなぁ~あるでしょう。
物理的に離れ、海という隔たりがありますからねぇ~。

大戦以前から分かれてたと思う。

しょっぽクン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる