ここから本文です

車のスピードリミッターについての質問です。 サーキット走行を考えているのです...

こまったチャン。さん

2018/5/1820:08:55

車のスピードリミッターについての質問です。
サーキット走行を考えているのですが、リミッターを解除した場合ディーラーさんに
修理点検お願いした場合バレて保証を切られる事は有りますか?

車種は スバルWRX STI, BRZ STI Sport 又は シビック タイプR
でお願いします。

また何か裏技は有りますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/5/1914:20:10

WRXであれば、リミッターカットする為にケーブルの一部を切断して
リミッターカットの装置を付けるのですが、ECUとケーブルの間に
もう一段雄雌型ケーブルを追加してそのケーブルの一部を切断して
リミッターカットを施し、一般走行の時は雄雌型ケーブルを外せば
ノーマル状態に戻せますので補償は継続して受けられます。

• 質問者

こまったチャン。さん

2018/5/1916:15:22

おおー有難うございます、こう言う現実的なアドバイスが欲しかったんです。前にディーラーに行って正直にお話した時に販売店の方がまぁ〜正直こちらに解らない様にやってくれたらOKですって言われたので話の解る販売員さんだなぁと思って改めて本格的な話を詰めに行ったら別の販売員さんが上司に聞いてみますって言って回答がダメでした。

過去に32GTRを購入した友人はリミッターを外しマフラーを変え
    雑誌の最高速度やゼロヨンなどに使い予想通りトランスミッションを
    壊したのですがノーマルに戻して新車保証をつかっていました。

やはり多くのサーキット走行をする方々はこの様な対策をするのが普通に行われている事なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/20 15:08:03

私の求めていた具体的なご回答なのでベストアンサーにさせていただきました。

何処のメーカーが良いのか教えて頂けると助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/5/2012:58:02

ホンダカーズ野崎やYMワークスで並行輸入で買えば?ホンダセンシング付のGTや、ガンメタも選べるし、スピードリミッターも無い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aay********さん

2018/5/1909:04:10

近頃の車は電子機器が多数搭載されているので、ディラーの修理点検等では専用のテスター等を用いて行われますので、ECU/CPUを調べれば、リミッター解除している事は直ぐに解ります。

従って改造になるので保証期間と言えディラーでの保証は打ち切られる可能性はあります。

リミッター解除した状態で、ディラーで保証を受けたいのなら裏技は有りません。

リミッター解除しサーキット走行をして、ノーマル状態に戻したなら、問題無く保証は受けられます。

下記回答にフラッシュメモリ(不揮発性メモリ)云々の記載有りますが、上記の車両に走行記録を残す様な高機能は有りません。

余談ですが、GT–R、NSX、レクサスRCF GSF、LCにはGPSと連動して
サーキット場を認知すれば、ナビ設定でリミッター解除が出来ますが、これらの車種は、履歴が残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

was********さん

2018/5/1908:44:17

WRXですが、自分はフラッシュエディターでスピードリミッター解除してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Hi-dessanさん

2018/5/1908:30:26

サーキットと公道を同じ車で走るのは無理です。 ただ どちらも走れるよう
中途半端な改造でと言うなら リミッターを外す必要は有りません190Kぐらいまでは
出ますからその範囲で走る事です。 そしたら 車検も通ります。
素人が走るのであれば シビックタイプR等は 純正のままでも走れますから
とりあえずそれで走ってみて もっとタイムにこだわってレーサーでも
目指したいのであれば サーキット用にフル改造する必要があります。保安基準等
無視ですから 当然 公道ははしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2018/5/1908:24:20

車検はディーラーだけじゃないですからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる