ここから本文です

ピアノ教室について。わたしは高校生のころ2年ほど通っていました。10年ほど経って...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1820:20:53

ピアノ教室について。わたしは高校生のころ2年ほど通っていました。10年ほど経って、この期間まったく弾いていなかったのですが、また通いたいと思っています。

昔の教室はただひたすら弾きたい曲のみ専念して弾く、教わる、みたいな教室でした。なので、曲の背景も分からず、その曲以外はスムーズに弾けない、そんなレベルのわたしでした。

今回は、なんといいますか、ピアノの基礎を習いたいです。先生が側にいなくても、自分で楽譜をみて理解して、音に表現できるような、普遍的な知識と技能(といえばいいのかな)を身に付けたいです。何年かかるか分からないですが、そういう指導を希望したらピアノ教室で教わること出来るのですか?習う内容によってはピアノをほとんど弾かない、座学メインになることもあるのかな、とか思いますが、いまいちイメージできません。ご経験のある方いらっしゃれば教えて頂けますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iev********さん

2018/5/1820:35:05

一般的なピアノ教室でそのようなところがあるかどうかはわかりません。

もしかしたら、楽理科(や作曲科)出身の先生でピアノを教えている方なら、色々と作品やスタイル、作曲家に関してのお話しなどがあるかもわかりませんけれども。

経験ということでは、私が大学院で副科で選択したピアノレッスンは、弾くのは20%くらいで、残りはほぼ作品やそれに関連する事柄に関する議論という内容でした。ただ、座学というわけではなく議論ですのでこちらの音楽や芸術、関連する諸学問の知識を総動員して行われることになりましたが、結局のところ「これ」に対して「そうあるのはなぜか」ということに(今考えると)終始したレッスンでした。ものすごく勉強にはなりましたが、人によっては「?」という感じになるかもわかりません。技術的な訓練もしましたが、日本で行うようなものとは全く異なっていました。

ちなみにこれはアメリカでの経験です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる