ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

これは逆流性食道炎でしょうか?辛いです。 1年前からこの症状がありここ1ヶ月生...

hin********さん

2018/5/1822:19:59

これは逆流性食道炎でしょうか?辛いです。
1年前からこの症状がありここ1ヶ月生活にも支障が出て来てます。
過去に過食嘔吐をしていましたが、3年前にやめました。
突然の喉の違和感、ムズ

ムズがおこり
咳をこみ、声が出ないほど枯れて
吐きます。
それが1年前はたまにしか起こらなかったのが、最近は1日に4、5回起き
仕事中も吐きます。
カラオケに行っても歌えずにいます。
内科に行くと、なんの検査もせず喉が赤いから口内の出血を抑える薬を出すといわれたしあ。
吐き気や喉のムズムズもいいましたが、吐き気どめは出されずにいます。
精神科医には、過食嘔吐が原因で食道が荒れて逆流性食道炎になってるのでは、
と言われ内科に行きました。
この症状は一刻も早く治したいのでなにか知ってる方アドバイスをください。

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjt********さん

2018/5/2120:41:16

私自身、逆流性食道炎で苦しみ、10年以上
この症状と付き合ってます。

この症状が出た頃に比べて今はかなり落ち着きました。
症状の最高値をMAX時、10としたら
今は0か1程度です。一時期パリエットも飲んでましたよ。

しかし10年以上かかってますし今も完璧に完治したと
思ってません。
元々の原因が不明だからです、この病気、大体がそうみたいですね。

胃の入り口が閉まらない、だから逆流する、これが原因ですが
「なぜ閉まらないのか?なぜ閉まらなくなったのか?」
が本当の原因ですね。

主な原因は、
「精神的ストレスのために 胃腸が不調に陥っている」

だから胃がうまく働かないから逆流している。

別の症状では「過敏性腸症候群」などは大腸に影響して
下痢が止まらない、腹痛がひどいなどあります。

だから「精神的ストレスをストレスと感じない、捉えないようにする」
これが根治療法ではないでしょうか。

人が無関心、氣にしないことを あなたは敏感に感じ取り
それをすべて受け入れ、氣にしすぎるなど あるから

別の人が平気なことを、ストレスと感じ取ってしまうのでしょう。

余談ですが、そういった悩みを解決する方法として「ビヘルヂノザネ」というブログが参考になると知り合いから聞きました。ネットで検索すると見られますので、参考までに書いておきます。

これを治療し克服できれば 胃の症状も落ち着くはずです。

men********さん

2018/5/1909:37:46

治すべきは本当に逆流性食道炎ですか?

長期間治らないようでしたら、逆流性食道炎ではない原因を考えてみてくださいね。

私には酷いレベルの喉の詰まりがありましたが、同じような症状の方々が逆流性食道炎と診断されるケースは多いような気がしますね。
逆流性食道炎が長期化するなら、医師に「逆流性食道炎は結果で原因ではないのでは?」と相談しても良いかもしれませんよ。

姿勢の悪さ、猫背→肩こり

胸郭、頸椎の歪み→慢性的な息苦しさ→(長期経過後)パニック障害、鬱病

蝶形骨の歪み→顎関節症

喉の詰まり→ヒステリー球

吐き気の高まり(胃カメラで吐き気が出るのと同じロジック)

胃酸上昇

逆流性食道炎(治しても根本解決にならず)

私はこんなイメージを伝えました。
要するに確かに逆流性食道炎の所見はあるものの、根本原因はそれではないという事ですね。
結果的に私の推察は当たり、自力で完治していますが、医学や医療機関がそこに気づけないことに落胆しました。(気付いていても投薬治療の妥当性が失墜するので明らかにできない?)

飲み物や食べ物を飲み込む際に「飲み込みにくさ」を感じることはないですか?
それは「空気を一緒にの飲み込み易くなる」とも表現できるかもしれません。
(俗に言う嚥下障害、呑気症はこの類いの症状と推察)

肩こり首こりと共にそれが表れたのですが、精神科ではお得意のストレスを原因とするヒステリー球を示唆されました。
ただ、その喉の詰まりが右寄りにあったことから「ストレスで右よりの詰まり?」と疑問を感じ、自力で完治しました。
原因は「姿勢の悪さ」でした。
検証のために精神科で処方された薬は使っていません。

姿勢が悪くないですか?

「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を見たことはないですか?
それはなぜかです。

鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。

首こり、肩こり、息苦しさ、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。

まずは背中のストレッチを進めてみてください。

やっていたストレッチはプロフィールに書いていますがパソコンからなら見られるようです。

amt********さん

2018/5/1822:37:26

過食嘔吐で逆流性食道炎になる事は大いにあります。
その事も内科の先生にはお伝えしましたか?
あと、消化器内科にかかりましたか?
それでも口内の出血を抑える薬?を処方されたのなら別の先生にかかるべきかと・・・
ただ過食嘔吐してる以上逆流性食道炎と付き合っていかなきゃならないかもしれませんね。
答えにならずすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

2018/5/1822:37:13

過食嘔吐で食道が弱くなってしまったのかもしれません。
消化器内科を受診して、今の症状をありのままに話してください。
胃カメラをやれば、分かります。

• nat********さん

2018/5/1822:38:33

内科では、ダメです。
    消化器内科を受診してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる