ここから本文です

ハールメンの笛吹き男は作り話ですよね?

kou********さん

2018/5/1909:36:53

ハールメンの笛吹き男は作り話ですよね?

閲覧数:
151
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tis********さん

2018/5/1909:52:59

実際に有った事件みたいです。 町の教会に記録が残されているみたいで、130人の子供(と言うか、元々は「記録者の次の世代の人たち」と言う意味らしく成人男女もいたみたいです)が集団失踪したことは事実の様です。
で、後の人が、「笛吹男との約束を破ったから連れていかれた…」と言うおとぎ話にしたようです。

https://matome.naver.jp/m/odai/2134726292296316201/2134726637396683...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2018/5/2400:34:08

まぢライフザロww

hoo********さん

2018/5/1923:04:40

黒死病、今で言うペストが大流行して、子供がいなくなったのがもとネタだと思ったペストを運んでくるネズミを退治したけど子供達がいなくなった
って感じだったんじゃなかったかな
何かで読んだ記憶がある
確か年代まで特定されてた

har********さん

2018/5/1920:06:44

そうとも言えないのです。
最初の回答者さんの通りに似たような記録があります。どうやらペストと十字軍を絡めた話らしい。
少年十字軍という人買い行為も入っているようです。
また、トランス状態の男がイエルサレム救済の宣撫を行いこれに呼応した一部の民衆がアド二ソス的錯乱のまま集団入水を行ったとかいろいろ言われています。
グリム以下の民族学者の採取奇談なのでしょう。

yos********さん

2018/5/1910:42:55

少年十字軍と称して子供を勧誘して奴隷として売ったとか。