ここから本文です

普通免許を取って今年更新です(初)

アバター

ID非公開さん

2018/5/1911:57:00

普通免許を取って今年更新です(初)

AT限定で取ったのですが
大型免許取りたい場合は まず限定解除する必要ありますか?
3年経てば中型飛ばして大型取れますか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2018/5/1912:46:21

大型免許にあつては二十一歳以上で、中型免許、準中型免許、普通免許若しくは大型特殊免許のいずれかを受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して三年に達していれば受験資格があります。

従いまして、AT限定であれ、眼鏡等であれ、条件がついていても普通免許は普通免許ですので免許を受けていた期間が3年に達していれば大型免許を受けることができます。

AT限定解除については、教習所によって取り扱いが異なります。
AT限定普通免許所持者に対する教習を設定している教習所もあれば、していない教習所もあります。
設定をしていない教習所は、普通免許のAT限定を解除したうえで大型教習を行うことになります。
具体的な教習方法については、通おうとする教習所にお問い合わせください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/5/1913:43:32

限定解除の必要は無いし中型飛ばしで問題無いのですが、教習所によってはAT限定解除でないととか中型取得後でないととか条件が有る所が有ります。 ご注意を。

gos********さん

2018/5/1912:07:26

AT限定は解除する必要はありません。

ただ、その状態で受け入れしている教習所が最寄りにあるかどうかは別問題です。

普通免許(限定でも可)を取って3年経てば、けん引二種以外の免許は全てが取れますよ。