ここから本文です

技術士補に合格したとしても補助する技術士がいない場合、意味が無いのでしょうか...

ゆうくんパラダイスさん

2018/5/1912:15:56

技術士補に合格したとしても補助する技術士がいない場合、意味が無いのでしょうか? 資格として効力がないですか? 技術士第一次試験合格 建設部門 転職でなどと履歴書に書いても仕方がないですか?

また、会社に言われていないのに勝手に技術士第一次試験を受けて会社に取得資格の申請をするのはおかしいですか?

閲覧数:
2,734
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/5/1914:07:29

おかしくありませんし、知識は無駄にはならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,416,632件)

正社員へ転職ノー残業叶う
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県甲府市
求人ジャーナルネット
【兵庫】法人営業・転職アドバイザー 株式会社スポーツフ...
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県神戸市中央区
en ミドルの転職
明石市内工場勤務/転職応援(正)
  • 三陽工業株式会社
  • 正社員
  • 月給23.4万円〜
  • 兵庫県明石市
三陽工業株式会社
[正社員]【広告営業(マイナビ転職)】早期のキャリアアップ...
  • 株式会社マイナビ | 就職から転職、結婚や引越し等、あらゆる人生の岐路を支えるサービスを提供しています
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県川崎市
マイナビ転職
ミドル世代から転職できる大型ドライバー
  • 昌栄高速運輸 株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜45万円
  • 長野県長野市若穂綿内
求人アスコム
本気で転職を考えている方!!
  • 株式会社ジオソリューションズ
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 大阪府高槻市・その他の勤務地(4)
エンバイト
[社][A][P]受付・歯科助手他業界からの転職応援!!
  • ヤマシタ歯科医院
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都杉並区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
転職希望の方必見の看護師のお仕事
  • 社会福祉法人駿河会 特別養護老人ホーム 晃の園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
転職ナビWebディレクター
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収500万円〜649万円
  • 東京都品川区
イーキャリア
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム

もっと見る >>

「技術士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myo********さん

2018/5/2121:44:01

親の顔が見てみたいと、初めて思った。

si7********さん

2018/5/2018:08:32

一次試験に合格してなれるのは「修習技術者」という身分です。
技術士補は登録しないとなれません。
この場合、ご自身で仰っておられるとおり、自分が合格した部門と
同じ部門の技術士が身近にいないと登録すらできません。

履歴書に「技術士第一次試験合格」と書くぶんには問題ありません。

>会社に言われていないのに勝手に技術士第一次試験を受けて
>会社に取得資格の申請をするのはおかしいですか?

これはお勤め先の制度次第です。

参考までに私の勤務先での資格についての制度を述べると、
自主的に受験して合格した場合でも、会社が定める資格リストに合格した
資格が載っていれば、資格を取得した旨を申請することができます。
ただ、私の勤務先では技術士第一次試験に合格した程度では登録は
できません。
あくまで二次試験に合格し、技術士になった場合は登録できます。

com********さん

編集あり2018/5/1917:47:58

二次試験の受験条件として意味があるかという意図であれば、必ずしも補助する技術士を探し、技術士補登録する必要はありません。

二次試験の受験条件は複数あるからです。
一次試験合格後に、技術士補に登録後の業務経験の他、登録せずに業務経験を満たすルートもあります。
どのルートで受験するかに寄りますが、基本的には一次試験合格が必須です。

詳しくは、技術士会のページ等を読んでください。

一次試験合格は、精々その分野の大学レベルの学習をしているレベルの試験ですので、書いたとしてもあまり意味がないでしょう。少なくとも技術力の証明にはなりません。

会社の資格申請は、その会社のルールですので、会社に確認しましょう。