ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

26〜27件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/5/1916:16:32

私はバイク屋ではありませんが、趣味の副業でカスタムカーやワンオフのトレーラーの設計製造をやっています。

※店主兼経営者であり従業員ではない。

バイクの修理でもASSY交換と言うケースはありますが…

バイクの修理は自動車デーラーの乗用車の修理の様に、ASSY交換がメインの仕事とは違い、1つずつ細かいパーツを交換して様子を見ていく仕事が多くなりがちです。

実際に悪いのは1個の小さなパーツかも知れませんが…
車体はトータルバランスで動いていますから、1個だけ交換してその場は治っても、今度は周囲の劣化したパーツに負担が掛かって短期間に壊れるという事はよくあります。

こういう事も考慮して乗用車のパーツは、あえてあんまり細かく部品が出ず、丸ごと交換の部分が増えています。

ところが、中古になったバイクは元々車体価格が安く、大量のパーツをまとめて交換すれば治ると分かっているが、組付けたASSY状態で届く訳でも何でもなく、工賃もそれぞれに掛かります。

それでは修理代が高くなり過ぎて、多くの顧客はその場だけ安い方の店にしか行かず…

その場しのぎの安さで選んだのに、短期間に同じ系統の他の部分が壊れると似た症状が出る訳ですから、お店のせいにするのです。

そういう客とはもちろん質問者さんご自身です。
お金の話しなんてしていなくて、実際はバンバンお金を払う気があっても、相手も業者ですから、経験上こういう客は大体ダメだと感じたのでしょう。
ケチと節約の違いが分からない人間と関わると商売は成り立ちません。

私も質問者さんが来店されたら仕事は受けませんね。
うちは私の税金対策で、趣味の赤字経営ですが…

こんな程度の事を考えられずにバイクを愛している人はいません。
どんなに儲かろうと、私は気に入らない人からの仕事は受けません。

修理して頂きたいのであればそれなりの話し方、それなりの考え方で接して下さい。
儲かる仕事でない以上、お金を払っていても無理してやって頂くお仕事になります。

まあ、実際はどうだか見てないから分かりませんけどね。
現実にはこの文章はバイク好きを否定する為に書かれたのでしょうかね?

hug********さん

2018/5/1915:51:59

その本人に言う度胸もないならこの先社会で生きていけないぞ。
同年代の人が高収入で幸せに暮らしてる中で、君は知恵袋でくだらない質問繰り返して悔しくないのか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる