ここから本文です

週刊少年マガジンは二次創作に厳しいのでしょうか。 質問失礼します。 以前、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1917:06:19

週刊少年マガジンは二次創作に厳しいのでしょうか。

質問失礼します。
以前、ネット情報でマガジン作品は同人に厳しいと目にし、気になって質問しました。

週刊少年マガジンの作品で、今でも単行本を全巻持っている、とても大好きな作品があります。

けれど5年以上昔の、とっくに完結してしまった作品なので、同じ作品が好きな人も見つからず、なら、せめてファンアートでも描きたいなと思ったのですが、上記の情報を目にし、ためらっています。

pixivやファンサイトも探してみましたが、一件もありません。
古い作品かつ全5巻と短めだったこともあって単に人気が無いだけなのか、本当にマガジン作品が二次創作に厳しいのか、どちらなのでしょうか。

もちろん後者なら、pixivなどへの投稿はやめておこうと思っています。
また、どちらであっても同人誌やグッズなど、金銭が絡む物を作る予定はありません(知識も技量も全くないので)。

どなたか、マガジン作品と二次創作の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお教え下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/5/1920:45:46

>単に人気が無いだけなのか、本当にマガジン作品が二次創作に厳しいのか、どちらなのでしょうか。

単純に同人人気がないだけかと
pixivなら女性が多いと思いますが
ここでないなら女性人気がないってことなんじゃないかと
推測されます

質問者も理解されていると思いますが
男女で人気作品が異なることはよくあります
その場合pixivだと少ない可能性があります

そして重要なのが人気作品だからといって
同人人気があるとは限らないという事実

なのでご質問の作品に関しては

女性人気がなかった
同人人気がなかった

このどちらかかと思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tas********さん

2018/5/2011:58:01

https://twitter.com/magazinecomics/status/263887968211709952
別に禁止はしてないそうです

少年マガジンアプリ 公式アカウント
@magazineComics

講談社は、別に同人誌製作を禁止したりはしておりません。というのも、講談社のほとんどのコミックの著作権者は著者(作家)であり、講談社は著作権を有していないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yrm********さん

2018/5/2000:11:33

講談社が厳しいとされているのは以前は別の出版社が出していた非公式商業アンソロジーを営利目的という理由で全面禁止にしたからです
講談社が出すもの以外は見かけないはずですよ
ファンアートとよばれるものは見かけます

m60********さん

2018/5/1923:32:33

私は権利者ではないので絶対に大丈夫と言い切ることは出来ませんが…

マガジンが特別に厳しいという話は特に聞きません。マガジン掲載作品もそれなりに二次創作はされていますが具体的な訴訟の話もありません。

具体的な作品名がわからないとなんとも言えませんが、恐らくは単純に二次創作の人気がないだけでしょう。人気作であっても二次創作人気がないとファンアートはあまり作られなかったりします。

pep********さん

2018/5/1920:59:19

講談社になりますから、厳しいとも緩いともいえます。
正直、各作品の権利者次第かと

>古い作品かつ全5巻と短めだった
まぁ、著者(や所属法人)が厳しいか
人気が無いというか、単に知名度が少ない
だけではないかなぁ?

講談社の場合、厳しいのは立体についてかなぁ?
某アマチュア版権でも【販売以外】は、基本許諾が降りませんから
逆を言えば、イベントなどの商利用で無いなら、【ファン活動の範囲で好きにしてくれ】って言うスタンスだと思うけど?
(そう言う意味では、講談社の同人グッズは、凄く危険だけどね。)

同人誌(同人活動)については、(講談社と言うよりは)一部権利者のガイドラインが、まぁ、色々ある作品はあるけど…>権利そのものが講談社ではなく別の権利者が持っている場合の話しね
講談社自体が、ガイドラインを設けたり 同人活動に規制や介入するって言う話は聞いたことが無いです。
もちろん、【違法行為は、NGだけどねw】

yam********さん

2018/5/1917:44:52

私はそういう話は聞いたことがありません。

少なくともpixivのファンアートで、人が訴えられたって話も聞かないですよ。

ちなみにサンデーの小学館は、昔にサンデー作品の二次創作禁止令を出したことがあります。

すぐ撤回しましたが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる