ここから本文です

中学校教員の一種免許と二種免許と専修免許で給料に差が出たりするんですか?

KawaTaさん

2018/5/1921:29:10

中学校教員の一種免許と二種免許と専修免許で給料に差が出たりするんですか?

閲覧数:
277
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2018/5/2110:53:37

既に回答が出ていますが、差は出ませんよ。

全て同じです。

ただし、実際には差が出ます。

これは"学歴"に差があるからです。

これ、教員採用試験の募集要項にも書かれていますが、あくまでも学歴で給与が決まる訳です。
免許の種類ではありません。


ただし、何年も勤務していると差が出る場合があります。

これは専修免許の場合には管理職になる可能性が高いですし、二種免許だと平社員のため、管理職手当のような物が管理職になると付くのでこれが差になって出て来るんです。


なお、現職教員の場合は二種免許で勤務していると一種免許が簡単に取れるようになったりしますし、一種免許で勤務していると専修免許が簡単に取れるようになったりします。

なので後から上位の免許を取りたくなっても取る事は可能ですし、むしろ取りやすくなっている場合もありますよ。


免許の種類では差は出ません。
ただ学歴の違いや、免許の種類の差で出世に差が出て結果的に金額に差が出る場合はあります。

なのでそんな感じだと思っておいて下さいね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中学校教員 の求人情報(3,779件)

【放課後等デイ】正社員求人月給22万円-発達障がい児の療...
  • セントスタッフ株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府堺市美原区平尾
日本求人センター
【再公募】教員公募(教授)【大分大学教育学部 言語教育...
  • 大分大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県
JREC-IN Portal
【堺市美原区/放課後等デイサービス】/正社員希望の方も相...
  • セントスタッフ株式会社 大阪支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市美原区
イーアイデム
【7月入社】学童の責任者 ※残業ほぼなし/転勤なし/土日...
  • ホーメックス株式会社
  • 契約社員
  • 年収216万円〜
doda
児童指導員の求人 / 子どもたちの成長の喜びを実感できる...
  • 放課後等デイサービス りべら
  • 契約社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 広島県広島市南区向洋新町
ジョブメドレー
学童/有資格者高時給/固定時間可
  • 株式会社アスカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,161円〜
  • 宮城県名取市増田
保育情報どっとこむ
国語科の教師・講師 専任
  • 目白研心中学校・高等学校
  • 正社員
  • 非掲載
日本教員採用
住み込み/企画営業・マーケティング
  • 株式会社Canvas
  • 正社員 パート・アルバイト 業務委託
  • 日給1万円〜
  • 宮城県
住み込み求人ナビ
【教員募集】信州の山の中の小さな学校で子ども達の成長を...
  • 学校法人どんぐり向方学園
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 長野県天龍村神原
学校法人どんぐり向方学園
横浜市青葉区/保育その他 障がい児デイ 正社員/186236
  • HITOWAキャリアサポート株式会社 横浜第二支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
保育士求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2018/5/2016:32:52

結論的には、あまり差はありません。
先生の給料は、基本的に年齢給です。
同じ年齢なら、ほぼ同じ給料になるように、調整されています。
これは、調整給と言います。
同じ年齢で給料が違うと、職場の精神衛生上に悪いからです。
この事実は、中学校の先生の給料を実際に見れば、よく分かります。
例えば、30歳の中学校の先生で、
①院卒専修免許所持者
②学部卒一種免許所持者
③短大卒二種免許所持者
の給料は、ほぼ同じ額になるように調整されています。
このようなことを言うと、
「嘘をつくな!教員採用試験要項では、①院卒と②学部卒と③短大卒の初任給が、明らかに違うぞ!」
と言う声が聞こえてきます。
その通りです。
しかし、それは、①②③が2歳年齢が違うだけの理由です。
それぞれに人間が、同年齢になった時は、ほぼ同じ給料になっているのです。
ただ、この事実には、落とし穴があります。
二種免許の短大卒者は、ほぼ教員採用試験には、合格していません。
基礎学力が、違うからです。
もっとハッキリ申し上げますと、中学校現場に、二種免許の先生は、ほぼ皆無です。
それなりの実力がないと、教員採用試験の合格することはできないのです。

sao********さん

2018/5/2015:24:09

専修免許と一種には差がでます。二種の場合は、一種をとるように言われます。

sur********さん

2018/5/1921:29:28