ここから本文です

分譲マンションです。

bul********さん

2018/5/2003:13:26

分譲マンションです。

専有部分はどこからどこまででしょうか?
床下のスラブから天井まででしょうか?
それとも、床下のスラブから天井裏のスラブまででしょうか?
また、スラブは共有部分で良いでしょうか?
天井裏は共用部分でしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/5/2004:37:31

基本は、スラブ部分は共有部分で、天井に関係なくスラブを除く部分が占有部分です。天井に関係なくというのは、天井と言うのは、内装の一部だからです。
ただ、実際には配管等の位置で変わってきます。上階の住居の配管が貴方の部屋から見たスラブ下にある場合は、少なくても、その配管のある位置までは、貴方の占有ではなくなります。
ですから利用目的はわかりませんが、リフォーム等の場合は、自身の部屋の占有部分のほうが少ない基準にして、考えるとトラブルは防げると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/5/2008:36:33

壁、スラブ、天井のコンクリート面までが専有部。
外部サッシは共用部で、網戸は専有部

躯体部以外の仕上げはすべて専有部。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/5/2008:08:34

☆、基本的には、区分建物の所有権登記された表示登記図に示されて
います。また、建物の構造部分や共有配管、P.Sとベランダや共有の
廊下は除きます。天井の床や梁、壁の建物の構造体部分は区分所有の

部分からは除きます。専有部分はベランダやバルコニ-、サッシです。
故に、天井裏や床下スラブから上部は、建物区分の所有権があります。
但し、たまに間違って間仕切の中に弱電の配管がある場合もあります。