ここから本文です

先日、バイク事故で任意保険で治療中ですが、 事故車になってしまい。もう、乗ら...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2008:22:52

先日、バイク事故で任意保険で治療中ですが、
事故車になってしまい。もう、乗らないので売却したいのですが、
質問です。

バイクを売却しても問題ない?

バイクを売却次第、任意保険を解約したいのですが、
自分の任意保険で搭乗者傷害で治療中ですが、治療終了前に任意保険を解約しても、
問題無く支払われるか?

等級が9等級で事故を起こしてしまったのですが3等級ダウンで6等級でしょうか?
その場合中断証明書は発行可能でしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/2008:28:22

単独事故で車両の保険に入って居なければ売却に所有権上の問題は有りません。
任意保険の解約は治療中でもバイクの売却の有無に関係無く可能です。
6等級なら中断証明書は有っても無くても変わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2018/5/2111:01:51

>バイクを売却次第、任意保険を解約したいのですが、
自分の任意保険で搭乗者傷害で治療中ですが、治療終了前に任意保険を解約しても、
問題無く支払われるか?

問題ありません。

>等級が9等級で事故を起こしてしまったのですが3等級ダウンで6等級でしょうか?

今回請求する保険金が搭乗者傷害保険金だけであれば、おそらくはノーカウント事故だと思いますので、等級はダウンしません。

>その場合中断証明書は発行可能でしょうか?

売却後の解約であれば発行可能です。

tan********さん

2018/5/2110:50:22

加入している任意保険の保険会社に確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/2019:40:49

等級が9等級で事故を起こしてしまったのですが3等級ダウンで6等級でしょうか?

対人対物を使用していないなら9等級の中断証明書になると思いますよ。
保険会社に譲渡日で解約を伝える。
電話だけで解約ができるところもあります。
カスタマーセンター受付
例:明日譲渡、明日付けで解約。今日譲渡、今日付けで解約。
かなり先日付けだと電話で解約できないこともあります。
電話解約受付していない保険会社は、カスタマーから代理店に指示が行き、その日付けで解約でるところが多いです。
ですのでとりあえず電話ですね。

今の事故対応は解約後でも有効中に起きた事故なので大丈夫です