ここから本文です

一部の漢字が一発で書けません。 例えば『願』という漢字は毎週2回程書いてい...

sak********さん

2018/5/2011:22:28

一部の漢字が一発で書けません。

例えば『願』という漢字は毎週2回程書いていますが、毎回『顔』と途中まで書いてしまいます。
点を3つ書くときになってこれは違うと気付きます。

その後は何も見ずにちゃんと書けているので漢字は頭に入っています。

頭でイメージしてから書こうと意識していますが、漢字全体がぼやけてイメージ出来ないのです。
次に『願』は『原』から書き始めると言い聞かせると今度は『顔』を『願』と書いてしまうのです。

他にも『旅』という字を『候』や『修』と書いてしまいます。
旅という漢字が分からない訳ではありません。

このようなミスが多くてボールペンで何かを書く時に困ってしまいます。
これって何が原因なのでしょうか。

どうしたらこういったミスを減らせますか。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろぞうさん

2018/5/2011:35:04

「願」と「顏」は「ガン」という読みが頭の中で一緒になっているのかな・・・
と思いました。
「ガン」は「原」から書くみたいな頭の中での変換だとすると、その後の話もつじつまが合うので。

「旅」の方については、「候」は「リョコウ」の「コウ」との連想からなのかな・・・と少々無理があるけど考え、「修」は「修学旅行」からの連想なのかなと思います。

固有の思考パターンから起きるトラブルだとすると、明確な対処法というのもなかなか難しいと思いますが、試しにやってみたらどうかと思うのは、そういった間違いの起きる漢字についてのみ漢字の成り立ちについて調べてみるといいと思います。
特に象形文字などについては個別のイメージが定着しやすいかもしれないと思います。

例えばこういうのです
「願」
https://okjiten.jp/kanji650.html
「顏」
https://okjiten.jp/kanji20.html

  • 質問者

    sak********さん

    2018/5/2011:58:15

    回答ありがとうございます。
    確かにそう言われるとそうかも知れませんね。
    読みが一緒になっていますもんね。

    成り立ちの方も見てみます。
    参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/20 12:31:29

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/5/2011:29:06

わたしもそういうことありますよ。書いた瞬間「あ、」ってなっちゃいますよね…。

気を付けるしかないと思いますよ。ミスしてはダメな書類でしたら、鉛筆で下書きをするとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる