ここから本文です

宅建 共有・区分所有法の建替えについて 建替えには5分の4以上の賛成が必要です...

kib********さん

2018/5/2012:35:18

宅建 共有・区分所有法の建替えについて

建替えには5分の4以上の賛成が必要ですよね。
例えば、 Aさん一人が反対しても、建替えが決まってしまうこともありますよね。

「↑ここまでは理解

できます。しかし、↓の文が理解できないです。」

もしそうなった場合、 Aに対して部屋を時価で売り渡すよう請求できる。(ただし。Aからの買取請求は不可。

・売り渡すよう請求できる
・Aからの買取請求は不可

のところが意味がわかりません。
教えていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2018/5/2017:54:48

建替え決議が5分の4以上の賛成多数で可決されても、建替えに反対する者が一人でもいたら、現実的に建替え工事に着手できません。なぜなら、今住んでいる部屋を出ていってもらわなければ、建物を取り壊せないからです。

すなわち、全員が建替えに参加する意思を持っていなければ、着工できないということです。ですから、全員に建替えに参加してもらうために、まず反対した人に再度、建替えに参加するか否かを書面で尋ねるわけです。ここで、反対者は意思を変えて建替えに参加する旨の意思表示をしてもかまいませんが、2か月以内に回答しない場合は建替え不参加というふうにみなされるのです。

さて、以上のように確定した建替え参加者が、建替え不参加者Aに対して区分所有権を時価で売り渡すように請求をすれば、そのことだけで売買契約が締結されたのと同一の効果を生じます。つまり、Aは売り渡しを拒否できないのです。

ここがAからの買い取り請求ができないということのポイントです。もしAの買い取り請求権を認めてしまうと、Aは建替え参加者たちの足元を見て不当に値段をつり上げていくことになりかねません。

そういうことになると、建替え工事の着工がA一人のために遅延してしまうことにもなります。

そういうことを防ぐために、Aの買い取り請求を認めず、建替え参加者からの時価による売り渡し請求権だけを認めて、建替え工事が円滑に進むようにしたというのが区分所有法63条1項~4項の趣旨なのです。

質問した人からのコメント

2018/5/20 23:09:16

理解できました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofd********さん

2018/5/2013:35:58

これ、、、マンション管理士か管理業務主任者のテキストを読んだ方が、分かりやすく説明してくれると思います。

>「↑ここまでは理解
できます。しかし、↓の文が理解できないです。」
もしそうなった場合、 Aに対して部屋を時価で売り渡すよう請求できる。(ただし。Aからの買取請求は不可。

資格試験のテキストでよくある、説明不足です。
日本語の欠陥でもあり、説明者が分かり切ったことは書かない(文脈で判断しろ)スタイルの著者の解説の仕方だとも思います。

主部と述部を明確にしましょう!

ーーーーー
>もしそうなった場合、 Aに対して部屋を時価で売り渡すよう請求できる。(ただし。Aからの買取請求は不可。

もしそうなった場合には、、、
そのマンションの建て替えを賛成した他の所有者(管理組合等)は、Aに対して部屋をその管理組合に時価で売り渡すよう請求はできるが、、、
ただ、Aから管理組合に対してする買取請求は不可であり、できないのが一般的。(請求として求めることはできないが、禁止の訳ではない。)

上のことは、、、
Aから管理組合に、「私Aは賛成しないから、じゃあ、管理組合として直接責任を取ってくれ!」とは言えないことを述べているだけです。

(直接ということだけです。)
賛成しないで出て行くつもりなら、他の第三者にでもその権利は売っちゃってください。
(と言うことが、説明の裏の意味として含まれています。)

少しうろ覚えの知識です。
改めてテキスト等での確認をお願いします。

qaw********さん

2018/5/2013:32:38

カテゴリーが違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる