ここから本文です

是枝監督はパルムドール受賞しましたね。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2013:27:15

是枝監督はパルムドール受賞しましたね。

福山雅治主演「そして父になる」ではなく、リリーフランキー主演「万引き家族」での受賞。
どう思われますか?

閲覧数:
296
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/5/2222:01:48

『万引き家族』はまだ作品を見ていないので作品として比べることはできないのですが、『そして父になる』がカンヌに出品されたときには、「審査委員長のスピルバーグの好みを優先するならこの作品がパルムドールをとるかもしれない」と予想したフランス人の記者もいました。

でも結局は上映されると同時に大反響を呼んだ『アデル、ブルーは熱い色』がパルムドールを受賞、是枝に賞を出したいというスピルバーグの意向が審査員賞に反映され、それはそれで収まるべきところに収まったと思います。

映画祭の賞はその時の運や雰囲気に反映されることもあります。

フランスで『海よりなお深く』が一般上映されたときには、フランス国営ラジオの封切り映画を紹介する番組で、批評家たちが、この作品がカンヌで反響を呼ばなかったのは不思議なことだ、と口を揃えて言っていました。でもそれがその年のカンヌの雰囲気だったのでしょう。

カンヌ映画祭はフィギュアスケートの世界選手権と同じで、出品される作品自体だけではなく、監督や俳優たちの経歴が同時に評価されることもあります。フランスの批評家は、樹木希林の演じるおばあさんが好きです。河瀬直美の『あん』の時にも、あの偉大な樹木希林の姿が見られる、と書いた批評を読みましたし、今回のカンヌ映画祭の授賞式の実況放送のラジオでも、「是枝の作品に出て来るおばあさんは倫理観を超越した人物で」と言っていましたが、これはやはり樹木希林の演技を念頭においてのコメントだったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/23 01:23:24

希林さんは是枝作品の常連ですからね。
因みに私は是枝作品ではないですが希林さんの映画では川瀬直美監督の あん が好きです。
泣きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa-rin339さん

2018/5/2223:56:40

そして父になるの時は福山雅治からではなく是枝監督からのオファーですよ。この役はぜひ福山雅治さんにと。話ねじ曲げないで欲しいなぁ~機会があったら何かご一緒にとかは誰でも言うしね。
一度使って気に入らないのなら三度目の殺人に使いませんよ。映画製作にはお金が掛かるんです。多分もう一度是枝監督作品に福山雅治を使うと予想します。

akanbeyさん

2018/5/2201:50:14

ppm********さん

2018/5/2122:21:24

knt********さんは面白い発言ですね。フランス映画は難解で理解しにくいが好き~。イタリア映画は何処までも泣かせる映画が好き。アメリカはエンターテイメント性が好き。日本は寅さん!

knt********さん

2018/5/2017:00:31

日本人の貧乏な映画がフランス人大好きなんだよ。