ここから本文です

ミニ胡蝶蘭について。 ミニ胡蝶蘭をプレゼントして頂いたのですが、入れ物の鉢の...

col********さん

2018/5/2017:28:38

ミニ胡蝶蘭について。
ミニ胡蝶蘭をプレゼントして頂いたのですが、入れ物の鉢の下が穴が空いていませんでした。花屋さんに確認したのですがポットに入って陶器に入っていると思うからそれを抜

いて入れ替えれば大丈夫と言われたのですが、ポットに入っておらずそのまま陶器に入っていました。
ネットなどで育て方を調べるとこのままでは根腐れを起こしてしまうのかと心配です。どのように大丈夫するのが良いのでしょうか??

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/5/2022:36:15

胡蝶蘭栽培農家では、半透明のビニールポットに水苔を巻いて
栽培してるケースが多いのです。そして花が咲いた株を化粧鉢
に納めて出荷するのが一般的です。
半透明のビニールポットは光も通し着生ランで有る胡蝶蘭はこ
のほう(根に光が当たる事)を好む様です。そして不思議にビニ
ールポットは根腐れもしにくいのです。(一部余談でした)
ビニールポットに入っていなかったとの事ですからやはり植え
替えをした方が良いと思います。
ここで問題が有ります。
現在その胡蝶蘭は花が咲いていますか?
咲いている時は普通植え替えはしません、つまり鉢底穴の無い
鉢で暫くは見守る必要が有ります。
しかし株もとの茎から添付写真の様に新しい根が出始めていた
ら、株の事を考えて花は終わっても植え替えを実施すると云う
方法も有ります。

◎植え替えをしない前者の場合は、
潅水をしたら鉢を傾け、余分な水は流し出しましょう、そして
植え込み材料が有る程度乾くまで潅水は控えましょう。
胡蝶蘭が乾燥で水不足の場合は葉がシワっぽく薄く柔らかく成
りますから判断出来ます、それから急いで潅水すれば暫くすれ
ば元気に成ります。

◎植え替えをする後者の場合
花茎は株の茎から少し離れた所でカットします、切った花は小
さな花瓶で楽しみましょう。
そして今の鉢と同様の大きさの鉢を用意して、今植えてある鉢
からスッポリ抜き出し、(洋食のナイフを鉢の内側に差し込み
奥から抜き出す様にして株を取り出します。
そして水苔植えなら洋ラン用素焼鉢(ろくろ作りが理想)、黒っ
ぽいチップ状の樹皮ならプラ鉢がおすすめです。

栽培方法等、以下が参考に成りますよ。
http://www.godaisan.com/reco/yr01000002.htm

案外ミニ胡蝶蘭は水を好む方です、不明な点有りましたら補足
質問して下さい、以上参考に♥

質問した人からのコメント

2018/5/25 13:35:10

皆さん回答ありがとうございます!どれもとても参考になりました。
より詳しく植え替え方や時期、サイト教えてくださったのでベストアンサーに。
大切に育てていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/5/2110:00:07

穴が開いていない?
それは化粧鉢なので開花時期のみに使用です。
通気性がある茶色の素焼き鉢、或いは駄温鉢へ植え替え。

植込み材が水苔なら上の鉢へ。
バーク材+小石入りなら穴が開いたプラスチック鉢、
同じく穴が開いた陶器製鉢。

水やりですが毎日、ではなく乾いて3~4日後。
1週間に1回でも構いません。
乾いたら水やりが基本です。

上部が乾いていてもその下は湿っていることがあります。
後、鉢の大きさも注意を。
小さすぎる、と思うくらいでいいのです。
根が少ないのに大きな鉢、では隙間が多いので乾きません。
少々の乾燥でも枯れませんので。

hid********さん

2018/5/2020:07:29

同じ大きさくらいの鉢を買って移し替えるといいと思います。
今埋まっている土が、バーグ(木のチップ)なら陶器鉢、水ゴケ(薄茶色のもしゃもしゃしたやつ)なら素焼き鉢がいいと思います。
胡蝶蘭は冬に10度以上を保たないといけないですよ。
うちでは冬越しの10度が難しいので、頂いてもいつも花が終わると廃棄してます。