ここから本文です

工具のメーカーについて

shi********さん

2018/5/2017:58:21

工具のメーカーについて

自動車整備士の資格を取ろうと専門校に行っているのですが、最近工具に興味を持ちました。
メーカーが得意または力を入れている工具を教えてください。
またあなたが使いやすい、気に入っている工具、メーカーを教えてください。
国内外はかまいません
私は専門校で買ったTONEを使っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/5/2415:07:01

ドライバー:PB、Wera、VESSEL、物の種類によってはANEX
ソケット:コーケン、スナップオン
ラチェットハンドル:スナップオン、ファコム、コーケン
クイックスピンナ:ネプロス
メガネレンチ:スタビレー、ハゼット
コンビネーションレンチ:スタビレー、スナップオン
超ロングストレートメガネレンチ:シグネットの片側がギア付きになってるやつ(ギアが無い側は面取り無しになってます)
スピンナハンドル:スナップオン
T型レンチ:ネプロス
9.5sqT型スピンハンドル&12.7sqスピンクロスレンチ:コーケン
ハンマー:PBの無反動ハンマー
ヤスリ:ツボサンのブライト900シリーズ
握りモノ系:KNIPEX(特にコブラとプライヤーレンチとニッパーは神がかってます)
握りモノ系でも、コンビネーションプライヤー(スリップジョイントプライヤー)だけはチャンネルロック

以上が大まかな個人的な意見です。
TONEも品質良いと思います。
色々見て実際に触って自分でシックリくる物を使うのが一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2018/5/2323:16:15

KTCのNeprosは、私がほしいです!

ja1********さん

2018/5/2303:03:48

ラチェットはSnap-onが群を抜いて良いです。ベンツタイプがオススメ。
ソケットは有名メーカーなら大差ないです。

ドライバーはVESSELが最も精度がよく安いです。

モンキーはBAHCOが質が良いですが錆びます。

TONEとKTCは大差ないです。
ぶっちゃけると、Snap-onとかと大差ないです。
昔は大きな差がありましたが、今はほとんど変わりません。
ラチェットの出来は国内メーカーは良くないですね、ギアの精度が悪いので作業中に逆転に入っちゃったりします。ヨーロッパブランドの物はそういったことはないです、Snap-onもなりません、でも値段は2倍から4倍程度です。

最近のTONE使ってるなら他メーカーに替える必要はないです、十全です。

充電式電動インパクトはマキタが最強ですが値段も最強です、他メーカーは明らかに10%程度性能が落ちます。

一押し工具はギアレンチです、ラチェットの出番がかなーり無くなります。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q210435143

ラチェットはSnap-onが群を抜いて良いです。ベンツタイプがオススメ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2018/5/2021:22:10

どうも現役整備士です。
工具の事考えているのであれば、KTCをオススメしますよ^_^ かなりいい値段しますが丈夫ですし使いやすくていいですよ!私は調子に乗ってKTC工具買いまくってたら軽く40万ほど逝ってました…お金が笑
でもいい工具なのでOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wad********さん

2018/5/2019:59:20

ツールの種類によりますが

ラチェット関係はコーケン

ボックス(ソケット)はファコム

ドライバーはPBかハゼット

電動は電池も内製出来るHITACHI

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/5/2018:22:56

力をいれているメーカーというよりもね

こればっかりは 整備する車の車種と それと貴方の使い勝手で決まるものですよ

慣れて経験を積むことで 一番自分に合った工具に出会えるものですし それと 車輌メーカーによって 専用工具も沢山ありますからね

一般整備でしたら toneでも京都toolでも良いんじゃないですか

ちなみに私は toneは殆ど使って無くて toneは一部の両口メガネだけでしたが

私は逆に 欧州車がメインでしたから スナッポン とか ハゼットが多かったです
ドライバーは スイスのメーカーが多かったですね

正直いって フェラーリ とかですと 国産メーカーのものでは 使えないことが多くて
(国産メーカーがダメだと言っているわけでは無くてね 規格自体がことなるので)

また米国車でも 規格や使い方が違うし 力の入れ方も異なるので
同じ両口メガネでも やっぱり違います

あと手の大きさでも使い勝手が違うので 実際に整備士して行く中で 貴方に合ったものを探した方が良いですよ

ドイツ車だからと言っても 全てにsnaponが良いのか? と言うと hazetの方が使いよかったりもしますし

ですから私が現役の時には 同じboxレンチでも 5種類のものを使い分けしていましたし
ドライバーに関しては7種類のメーカーのものを揃えていました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる