ここから本文です

テスト勉強のやる気が出ません。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2019:39:33

テスト勉強のやる気が出ません。

どうやったらやる気がでますか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia********さん

2018/5/2019:41:15

誰だってそんなもんよ。
テスト終わったらやりたいことをモチベに頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/5/2211:35:25

1日5分、10分勉強しようとするから駄目なんです。30秒勉強する!ストップウォッチで計ってください。

「東大生だけが知っているやる気のスイッチの魔法」という本に50人の東大に合格した方の勉強のやる気が載っている本がある。東大生でもやる気がない人もいるんだ。

脳は急激な変化を嫌う、という性質がある。一日10分も勉強していないのに「ようし、今日から8時間勉強する!」等とやると99%挫折する。

あと、自分のレベルに合った参考書で勉強しているかな?

難しすぎても簡単すぎても、駄目なんだ。今、小学生でも英語の勉強が始まっているそうだが、いくら名著でも「英文法解説」なんて始めたらやる気がほとんど続かないと思う。

集中力

勉強机を壁にベッタリつけていると圧迫感を感じて集中できない人もいれば、ブース型机のような勉強机が良い人もいる。フォーカスCDという雨音が流れているCDを必ずヘッドホンで、聞きながら勉強する。家より喫茶店の雑音があると集中できる人もいるので、You tubeなどにあるカフェの雑音やcoffitivity という無料のアプリもある。または静かな所でないと集中できない人は耳栓をする。

自宅ではリラックスした部屋着ではなく外に出る服を着る。

以上ですが、下記のような考えというか厳しいコメントもあります。

あるサイトに下記のコメントがありました。「やる気」について散々悩んできた私の経験から言わせてもらうと、 「やる気」だの「モチベーション」だのを煽っている本やサイトから得られる 「やる気」や「モチベーション」は、 安いロケット花火程度の持続性しかないってことです。

本やサイトから情報を仕入れて、「よ~し、やるぞ!」なんていって やる気を出してみても、あなたは本やサイトの著者と同じ体験を していないし、著者と同じ価値観を持っていないので 「借り物のやる気」は、1日かそこらでみるみる縮んでいきます。

他人が他人自身の経験で生み出したやる気の方法なんて、 経験も世界も異なるあなたに当てはまるわけないんです。 他人の体からむやみに内臓を移植しようとしたら、 拒絶反応が起こって死んじゃう現象と同じことです。

自分のやる気は、自分の力で、自身の経験から見つけ出すしかありません!! その程度の力なら、あなたは既に持っています。 ただあなた自身がその力に気付いていないだけなのです。そもそも「やる気」という、自分でどうにかしないといけない問題の答えを、 自分に足りないところを補う程度に参考にするならともかく、 一から十まで丸ごと赤の他人に求めようとしている態度が浅ましいことこの上なく、 まずその他人に依存しようとする腐った態度を改めないと、やる気なんてものは出てきません。

初めの一歩を踏み出すのは本当に大事なので、何かキッカケをつかんでください。 そして、何かをつかめたら、お試し気分で充分なので、 一歩じゃなくても、半歩でも気楽に踏み出してみて。

azb********さん

2018/5/2019:39:52

それは俺も悩んでる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる