ここから本文です

測量士試験の解答について

etu********さん

2018/5/2020:12:45

測量士試験の解答について

測量士補の解答速報は発表されましたが、測量士はいつもどこに載るんでしょうか?国土地理院以外にありますか?

あと自分の解答を載せておきます。
4315
3313
5254
3253
3423
1434
3232

閲覧数:
3,658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2018/5/2414:23:48

こんにちは
参照した資料を掲載しましたのでご自分で
確かめることを推奨します。
(私おっちょこちょいでよく答えだけ違うの選んだりするので・・・)
尚、計算問題とNO.20とNO.23に関しては完全に私個人の見解
ですので信用しないでください。
個別の疑問は返信してくだされば暇を見つけてお答えします。
また、「法」とは測量法を指します。
「準」とは作業規定の準則を指します。



NO.1 ・・・4・・・法6条、法第10条より
NO.2 ・・・3・・・地理院HP「ITRF」とは何かより
NO.3 ・・・4・・・測量成果の種類ではなく空間データの種類(H29-NO.4参照)
NO.4 ・・・5・・・計算結果
NO.5 ・・・3・・・計算結果
NO.6 ・・・3・・・原点数値は定期的に改訂しない(H28-NO.4参照)
NO.7 ・・・1・・・準23条、準付6-気象補正より
NO.8 ・・・2・・・計算結果
NO.9 ・・・5・・・地理院HPより
NO.10・・・2・・・計算結果
NO.11・・・5・・・「GNSS測量による標高の測量マニュアル」序、5条、13条
NO.12・・・5・・・準第67条 ※誤差については公的な書物で確認してません
NO.13・・・4・・・計算結果
NO.14・・・2・・・計算結果
NO.15・・・3・・・準第93条より
NO.16・・・4・・・計算結果及び「地上レーザスキャナを用いた公共測量マニュアル」54条解説より
NO.17・・・3・・・計算結果
NO.18・・・4・・・準第169条、準第219条より
NO.19・・・2・・・計算結果
NO.20・・・5・・・私個人の見解
NO.21・・・2・・・計算結果
NO.22・・・4・・・文中の説明では正距性を満たしていない、ガウスクリューゲル図法は円筒図法の一種(各種図法解説HPより)
NO.23・・・4・・・私個人の見解
NO.24・・・1・・・国土地理院HP内メタデータ標準のパッケージ構成より
NO.25・・・3・・・計算結果
NO.26・・・2・・・準第443条より
NO.27・・・3・・・計算結果及びCAD計測
NO.28・・・3・・・「UAVを用いた公共測量マニュアル」第9条より

「測量士 解答速報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/5/2020:31:25

測量士補は大手資格予備校が土地家屋調査士と
セットで講座を開設しているので、その関係で
解答速報がありますが、測量士は基本的に講座
がないので、解答速報もないですね。5ちゃん
ねるの資格板・測量士・補スレッドなどで、同
志の書込みを頼りにするしかないと思います・・・