ここから本文です

幸福の科学信者に質問です。 あなた方は自分の子供と隆法とどちらが大事ですか? ...

tak********さん

2018/5/2022:39:49

幸福の科学信者に質問です。
あなた方は自分の子供と隆法とどちらが大事ですか?
普通の愛ある人間ならば、例え自分が地獄に堕ちようと子供を守ろうとするのではないでしょうか?

家庭を崩壊させる人間の気が知れません!

補足子を守れない者が天使を語る?
アホの極み!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsm********さん

2018/5/2211:16:23

真面目に考えて、この質問は難しいのではないかなと思います。

①「組合せ」で当然違ってくる
「幸福の科学信者」も名ばかり会員からhoshieiwa氏クラスの熱烈信者や某D君のような狂信者までいます。
「自分の子供」は概して可愛いものとは思いますが、育児ストレスに苦しむ親もいれば、子供の側も家庭内暴力で家族を苦しめる者もいます。大きくなって犯罪に染まった=他者を傷つけ苦しませる息子・娘もいます。「これ以上よそ様に迷惑をかけるくらいなら、親である私が(責任をとって)殺めてしまおう」と考えた挙げ句の子殺し事件も過去に報道されていました。
幸福の科学信者と子供の組合せでも「名ばかり会員と可愛い子供」と「熱烈信者と犯行に走った息子・娘」では違ってくるでしょう。

②幸福の科学でなくてものめり込んでいれば
出世のために、金儲けのために手段を選ばないという人間はいます。
たしか戦国時代に事実上の人質として娘を敵側に嫁(養子?)に出し、敵を安心させてから娘の危険を顧みずに攻め込んだ武将がいたと思います。
自分の子供を犠牲にしても菜にかを成し遂げたいと思う者は、幸福の科学などの新宗教が生まれる前の昔からいました。

③子供の信仰
熱烈信者や狂信者の子供が幸福の科学学園やHSUに喜んで進む子供ならともかく、親の信仰に反発して大川隆法総裁を敬わない子供だと「これでは阿鼻叫喚地獄に堕ちる。いっそ早く亡くなるほうが子供にとって幸せだ。」などと100%の善意のもとで考えるかもしれません。

• 質問者

tak********さん

2018/5/2212:06:16

色々な親がいることは承知しています。
    しかし、集団心理として声の大きな人間に引っ張られていくことも確かです。
    今回の場合もhoshieiwaは総裁のためなら妻子を捨てて、隆法に従うと言っております。
    こういう考えに引きずられるなら、最早宗教というより超右翼の暴力団と何ら変わりありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「幸福の科学 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/5/2116:59:53

以下、どこが不適切ですか?

不適切な内容とは思いませんので再掲します。

hosさん、beaさん。おっしゃることは理解しました。それで実際にお二人は家族は捨てることはできますか?美しき空理空論ではなく、実行に移す覚悟はあるか、ご本心から答えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2018/5/2107:27:54

幸福の科学信者です。

家族を愛することは正しいことです。
愛は人間にとって大切な修行であり、その出発点は家族愛です。

ただ愛は発展します。
愛は霊界構造とも連動しています。高い霊界に行くほど愛の形もかわっていくのです。

愛にも天国的な「与える愛」と、見返りを求める「奪う愛」があります。
4次元地獄界の愛は「奪う愛」です。
たとえば「親が自分を愛してくれなかった。自分は不幸だった」と考えることは、もちろん客観的事実としてその通りかもしれませんが、「奪う愛」です。

まっとな家族愛は「本能の愛」です。これは霊界では4次元精霊界の愛に相当します。

特に愛する義務のない人への愛、いわゆる隣人愛、あるいは国家や地域への愛は、5次元善人界の住人の愛です。

6次元光明界の愛は、「生かす愛」です。これは指導者としての愛です。単に優しいだけではなく、相手を叱る厳しさをも含みます。前提として優れた人でなければ発揮できない愛でもあります。

7次元菩薩界の愛は「許す愛」です。罪を犯した者に対してもその仏性を信じて、立ち直りを信じてやれる寛容さを含んだ愛です。悪を許容するのではなく、その苦しみを理解して見捨てない愛です。

8次元如来界の愛は「存在の愛」です。その人がその時代に生きているというだけで、世界が明るくなるような偉人の愛です。

9次元太陽界の愛は「救世主の愛」です。世界的宗教を起こして、後世の人たちの心をも救う愛です。

愛は神の最も特徴的な属性でありますから、人間は愛を高めていくほどに神に近づいていくのです。すなわち愛と悟りは同じものです。

しかし愛の修行において難しいのは、より高い愛のためには低次の愛を犠牲にしなくてはならないことです。

現在公開中の映画「さらば青春、されど青春」は大川総裁の自伝的な映画です。主人公・中道真一は救世主としての使命を果たすために、最後には恋人と別れなくてはなりませんでした。

https://saraba-saredo.jp/

悪魔はここを突いてきます。
「教祖になどなったらお前の家族はどうなる。お前の収入がないと家族は路頭に迷うぞ。それから恋人とも結婚できないぞ。かわいそうではないか。出世を棒にふるのか。お前に期待して育ててくれた人たちを裏切るのか。それよりもこのまま会社で仕事を続けて重役になり、経済的基礎を固めて社会的信用がついてから宗教を開いても遅くはないのではないか」

悪魔の言うことはいちいち理にかなっています。
悪魔の論理の特徴は、エビで鯛を釣ることです。小さな正論でもって大きな善を葬る。これが悪魔なのです。普通の悪霊より賢いわけです。

大川総裁がモデルである主人公は悩乱しますが、「これほど悪魔に責められるほど自分は悪い生き方はしていないはずだ。悪魔が来ている理由は、まさに自分が救世主であり、今こそ立つべき時だという証拠だ」と悟ります。

「悪魔よ、憑くなら憑け。私はこれから50年間法を説く。お前も一緒に悟れ」と叫んだ瞬間、悪魔はバリッと剥がれてしまいます。
これが今世における降魔成道です。

弟子にも近い状況はありますよ。

信仰などしたら子供がかわいそうだとか、家族が困るというような声が聞こえてくることがあります。これは悪魔のささやきです。

それから捨てられる子供の方にも悪魔が来て「お前は親に捨てられたのだ。お前の親は信仰のためにお前を邪魔にしているのだ」とささやきます。

しかし結論を言いましょう。

至高神、主エル・カンターレよりも家族を愛する者は、天国には行けますが、天使にはなれません。

家族よりも自分の命よりも、主を愛する者、それが天使です。

家族への愛は人間としての義務ではありますが、より高次な主への愛のためにはそれを犠牲にしなくてはならない人も一定数いるのです。

悲しいけれども、親や妻や夫や子供を捨てることで天使となるという人生計画もあるのです。

家族愛は今世限りのものです。来世また家族になるとは限りません。
けれども、主にお会いできるのは今世限りです。
数千年後にお会いするのは御分身です。主にはもう会えません。

だから主への愛のためには、無理に捨てる必要はないし、できるだけ両立はさせるべきですが、最後には全てを捨てる覚悟を固めなくては天使にはなれないのです。

捨てられたあなたはほんとうに可哀想ですが、捨てられるには捨てられるだけのカルマがあるからです。以って瞑すべしです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2018/5/2023:46:21

beaurillyへ

お前は何を訳のわからん事をゆーとるのだ。???

有る愛にうんざりしていると、また解らず、愛を与えなくなるとは、どう意味だ!
( ̄0 ̄;!
有る愛にうんざりしていると、何故、子に対しても、ドライになるのだ!

(`へ´*)ノ有る愛にうんざりしていると、???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2018/5/2023:23:53

幸福の科学の1会員です。

1意見として、私のストックで言わせて頂くならば、有る愛にうんざりしていると、また解らず、愛を与えなくなるんですよ、子に対しても、とてもドライになります。

あるいは、そういうのや、興味が他人に有る、あまりに愛情が無いなら、だいたい仕切りたいーレプタリアン気質、単に挑戦して行くのが好きな変人か、ですね。

諦めなければ、仕方がありません。

あなたは、悪い所は無かったのでしょうか?

それを承知で、それがカルマなのか、あなたが格闘して学べると思い、出会っている問題に思います。

反面教師で、学べる所が有るとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる