ここから本文です

頭の前のあたりがぎゅっと締め付けられるような鈍痛はなにが原因ですか?ストレス...

kai********さん

2018/5/2023:57:03

頭の前のあたりがぎゅっと締め付けられるような鈍痛はなにが原因ですか?ストレス?血流?

閲覧数:
197
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

2018/5/2212:56:51

はじめまして。
メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

頭蓋骨はヘルメットのように脳にカッポリかぶっているものではなく、
開いたり閉じたりの動きが出来るように分かれています。

この開いたり閉じたりしながら脳脊髄液を循環させているのですが、
気忙しくなってしまったり、思考が窮屈になることで呼吸が浅くなってしまうと、
頭蓋骨の動きも固くなってしまうんです。

固くなってしまうと頭の中の水分が流れにくくなり、頭蓋骨を圧迫してしまいます。
こうなると、締め付けられるような鈍痛や目の痛みなどが現象として現れていきます。

口をつぼめて8秒くらいで息を吐くようにして、鼻からスーっと4秒くらいで吸うような深呼吸を5回やってみてください。
頭が軽くなるのを感じられると思います。

頑張り過ぎないように、
お気をつけて。

↓僕のブログページです↓
http://hogsiya.com/blog/
心身を整える簡単な方法などを定期的に更新しておりますので、
よかったら参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2018/5/22 14:34:36

驚きました。。。
ありがとうございました。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる