ここから本文です

おすすめのデッサンドールはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/2802:00:04

おすすめのデッサンドールはありますか?

用途としてはラフでのポーズ決めに軽く使う感じです

というのもCLIP STUDIO PAINTの3Dデッサンドールが個人的に使いづらく、手でこねくり回してポーズや構図を見たいからです。

骨格などの基礎知識はあるので作りは簡単でもいいと思います。ただ、体育座り(三角座り)が出来なかったり万歳が出来なかったりするのはちょっと考えます...


「東亜重工」や「漫画家がつくった」は現在人気ですが実際良いんでしょうか(私は女の子のイラストを主に書くので東亜重工のフォルムはどうだろう、とか思いました)。

「S.H.Figuarts」や「figma」など比較的安価なものは可動域はどうなのでしょうか。また、「figma」のキャラクターフィギュアだと可動域がより狭くなっているような印象ですが、実際どうなのでしょう。

シリコンフィギュアを使っているプロの方もいるようです。

長くなりましたが、私に合うデッサンドールはどのようなものがありますか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/5/2806:45:54

人気のデッサンドールに
ウルトラマンフィギュアがありますね。

往年のファンが「名場面を再現できる」と喜ぶほど
しっかり動かせますし、
なんせウルトラマンですからフォルム自体は
通常のデッサン人形とほぼ同じで使いやすいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppy********さん

2018/6/315:50:37

完璧な回答ではありませんが…

関節を鋭角に深く曲げるのであれば二重関節のものがいいです。(東亜重工は二重関節です)
figmaは二重関節ではないのでどうしても激しいポーズには向きません。(デッサン人形よりは曲がりますが)
だだ、かわいい女の子の造形という意味では優秀なので商品サンプルにあるようなポーズなら十分使えます。

他のフィギュアだとリボルテック、オビツ、RAHなどがあります。
特にオビツは評価も高く、今も改良が重ねられ夏にも新作が出るそうです。

体育座りは膝と腰の可動域で決まるので、膝が二重関節でかつ腰を曲げられるものがいいと思います。