ここから本文です

奨学金返済と車の買い換え・・・ご意見をください。 20代後半の夫婦です。 ...

nat********さん

2018/5/2109:13:37

奨学金返済と車の買い換え・・・ご意見をください。

20代後半の夫婦です。
私も夫も奨学金を借りて大学へ行ったため、現在も返済しています。

夫は大学院まで出たため、私よりも借りた金額は多いです。
お互い、繰上返済しなければ40~50代まで払い続けることになります。
2人合わせると月々5万円ほどが返済にあてられています。

この度、子どもを授かりました。今年の冬に出産予定です。
現在は夫と別々に暮らしており、産休に入ったら仕事を辞めて夫のところに転住するつもりです。
私も育児が落ち着いたら仕事復帰するつもりでいますが、夫が転勤族のため、今後は正社員で働くのは難しいと思います。

お互い、独身時代に買った車を所有しています。
私の乗っているのは広めの軽自動車で、すでにローンも完済しています。しかし走行距離が12万キロを越えており、いつまで乗れるか不安があります。
夫は普段、社用車で通勤しているのですが、その他にも自分の趣味で1台所有しています。しかしスポーツカータイプ(トヨタの86)で、後部座席はあれどチャイルドシートを載せて走るにはかなり狭いです。何より冬はおしりをふってしまうので走れないため、冬の間はほとんど動かせません。
夫の方はまだローンが払い終えておらず、借りに今売ったとしても80万ほど残額があると思います。

私としては、収入も夫一人分しかなくなるので、一緒に住んでからは2人で1台でいいのではと思っています。何なら軽でも子育てができるのならば十分くらいの考えです。
しかし夫は、できれば今の車(86)を処分したくない、処分するとしてもそれなりにいい車が欲しいと言います。どんな車がいいのかと聞くと「燃費よりも走っていて楽しい車がいい。ハイブリッドではなくターボ車。欲しいと思うのは400~500万ほどする車しかない」と・・・。
先日も試しにトヨタのハリアーを試乗したのですが、一番良いグレードのターボ車がいいと言っており、見積を見て540万ほど。夫もさすがに高いとは感じたようですが、無難なファミリーカーは嫌だと言います。
夫はこれといったお金のかかる趣味は他になく、車の手入れ(洗車など)は唯一楽しそうにやっているし、大切に使おうとしているようで・・・働くやりがいは車にあるのかなとも思います。それを奪うのも可哀想とは思うのですが、車を買うにも限度があると感じます。

お互いただでさえ奨学金も残っているのに、これ以上子どもが生まれて出費もどのくらいになるのかわからないのに、大金をローンで支払うのは難しいと私は思います。
しかし夫はいまいち金銭感覚が鈍く、欲しいものを妥協するという考えが甘いようです。

この場合、夫をどう説得すべきでしょうか。
また今2台の車を持っていますが、これらはどうするのがベストでしょうか。
私としては夫が独身時代に買った車を、結婚したからといって無理に手放せとは言うつもりはありません。ただ、夫のローンは今や夫婦のローンだし、利子も高いので完済できるのならば早めに完済すべきなのかなとも思います。86のローンは早めに返済してしまおうとは思っていますが、2台から1台への買い換えは見送った方が経済的でしょうか。(今後また転勤し、首都圏に行ったら手放すこともあり得そうなので・・・)

話があちこちに行ってしまいすみません。
客観的なアドバイスをいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2018/5/2109:28:37

私なら、子供が小学生くらいになったら、また夫の好きな車を買うようにして、今はローン返済を一番に考えて、この車は売ろうよ!と持ちかけるかな。車を持ってるだけで税金もかかりますよね。車検もあるし。ローンはまだ残っていても、車検や税金だけでも売れば払わなくて済むし。また、小学生になる頃に、、、の話は、実際にその頃に家計がどのような状態にもよりますが、子供が生まれたら、車に対する考え方も変わるかもしれないし、第二子、第三子と生まれる可能性もあるし、そこでまた新しい車のローンを組むかどうか?はその時にまた話し合えばいいと思います。
今はとにかく、手放すことを考えるかな。

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/5/2112:05:46

車ぐらい自由に買わせましょう
住宅は買わない方が良いでしょう

o24********さん

2018/5/2110:10:31

かなり見通しの甘いご夫婦ですね。特に旦那さんは守るべき家族がもう一人増えるという感覚も全くない。
いつまでも独身気分が抜けない頼りない現実見てない人だなって感じました(すみません。disって)

私なら仕事は辞めません。ギリギリまで働いて、産休と育休取って、復帰します。
旦那さんが転職なさればどうですか?
給料が少し減ったとしても貴方がパートなどするよりよっぽど世帯収入は落ちないかと。

奨学金という借金は二人分、車のローンもあって、正直貴方が正規でなくなるとお子さんの教育費には回せなくなるでしょう。
それに貴方はお子さんの教育費とかを気にするより旦那さんの無駄に金のかかる「車」という趣味を認めようとなされる。
車しか趣味がないとの事ですが、車なんて金かかる趣味持ってるのねって感じです。

私が貴方なら夫に転職してもらい、車は手放させ、軽自動車で我慢します。(子どもが小さいので軽で十分)
小さい頃は教育費もそんなにかかりませんからその間に借金返済に勤しみます。ボーナスも例えば二人で100万くらいもらってるなら20万貯金して残り80万は返済に回します。
普段の給料からも返済にバンバン回します。

子どもの教育費を捻出しなきゃならないのに自分たちの教育費の返済をしていかなきゃならないの分かってます?
旦那の趣味や要望なんてもう尊重している場合ではないですよ。

てか貴方たち夫婦は本来、そんな家計状況なら子どもを作るべきではなかったんです。でも出来たなら責任持って育てなきゃなりません。
旦那さんの趣味も貴方の趣味も封印すべきですね。

cam********さん

2018/5/2109:53:45

FR車だからお尻を振るとは限りません。
運転の仕方次第です。
敢えて雪道を走行してお尻を振りたがっている人もいますが、FRでスキー場まで来る人もいます。
借金を抱えて500万円超の車ですか。
普通は考えません。
大学院を出ていても借金まみれの生活で、目先のことしか考えられないというのでは借金した甲斐もないですね。
借金を返済して、自身の預貯金も増えて老後の目途が立ったら人生の指針を改めて考えてもいいと思います。

aws********さん

2018/5/2109:25:51

あなたが言うと角が立つので、何万円か支払ったとしても、一度プロのファイナンシャルプランナーに生涯の家計を見てもらうのがいいと思います。

私は唯一家のことが好きですから、と誰もが何億円もする家を購入できるわけではありません。

家計の収入に見合ったコストの使い方、貯蓄の仕方があるはずです。

kit********さん

2018/5/2109:19:58

奨学金とか言ってますが、借金ですよね。

借金返さずに高級車とか、大学院まで出て何を勉強されたのかはなはだ疑問です。

今後の客観的なアドバイスは

生活費を切り詰めて、奨学金を早く返済する。
86を売却し、あなたの軽を乗れるだけ乗る。
子育てが落ち着いたらではなく、すぐに働く。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる