ここから本文です

腕時計について質問です! メカニカルウォッチでダイバーズモデルが欲しくなり...

gaz********さん

2018/5/2112:12:41

腕時計について質問です!

メカニカルウォッチでダイバーズモデルが欲しくなり、SEIKO プロスペックスSBDC031が候補に挙がっていますが
この時計の良いところ悪いところを教えて下さい!

やや安めの様にも思うのですが、安いなりのクオリティってことなのかな…などなど気になっています!
メリットデメリットを合わせて色々教えて下さい!
お詳しい方、ご指導宜しくお願い致します!

プロスペックスSBDC031,メカニカルウォッチ,セイコー,ムーブメント,ダイバーズモデル,ダイバーズ,クオリティ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

編集あり2018/5/2118:46:59

価格設定についてはセイコーは世界一良心的な、つまりコスパの高い金額がついていると言われてます。スイス時計が高いのは物価の高騰による人件費等の影響があります。一概に価格=性能とはなりません。SBDC031は逆輸入モデルのSKX007KDをスペックアップしたモデルとなります。
ムーブメントがより上位機種用のものを使用しており、主な機能としては日差の向上と秒針停止機能、パワーリザーブ50時間となります。
パワーリザーブとはゼンマイをいっぱいに巻かれた状態から動力がなくなるまでの時間を言いまして、ベーシックラインですと二日間を超えますとなかなか立派なものと言う事になります。
逆輸入モデルに比べたら割高な感じはしますが、逆輸入モデルの方が異常にコスパ高いと思ってもらえれば良いと思います。
ブレスレットの作りも堅牢ですし、空気潜水200メートルと本格的なダイバーズウオッチです。ダイバーズ200メートル防水は20気圧防水とは違い、200メートルまでの水中での活動に対応すると言う大変高性能なものです。
欠点はセイコーと言う事で一般の人から見れば何も感心されないただの時計と見られるくらいです。
日常の使用の注意としては、家電製品やスマホ等、磁気を発するものの近くに置かない事です。帯磁しますと大幅な誤差が出るだけではなく、長期の帯磁は致命的な故障に繋がります。
帯磁のチェックは方位計で簡単に出来ます。方位計を時計に近付けた時に方位計の針がピンと動いたら帯磁しています。お暇を見て時計屋さん等で磁気抜きをしてもらいましょう。その場でやってくれます。磁気抜き機のない店では断られる事もありますが。
防水については数年経つと防水パッキン等の劣化により完全ではなくなって行きます。機械式時計の場合は3〜5年に一回オーバーホールをします。その際にしっかり防水検査等メンテナンスを行います。しかしながらこのクラスの自動巻きですと一回のオーバーホール代金が新品買えるくらいの金額になりかねませんので、たいていはそのまま使える所まで使ってお役御免となると思われます。セイコーのムーブメントは頑丈なので10年以上何事もなく動き続けます(内部では酷い事になりますが)。5年程経った時点でお考えになれば良いと思います。

• 質問者

gaz********さん

2018/5/2121:38:07

詳しい説明、ありがとうございます!
    腕時計を悩む上ではいつも引っかかるスイス時計についても触れていただき、興味深い内容でした。
    世界のSEIKOと言われるだけあって、安くても性能はいいのですね。
    逆に、それだけの良いものを安く作れる、SEIKOの素晴らしさですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/22 07:51:22

皆さん、本当に御回答ありがとうございます!
改めてSEIKOの素晴らしさを感じました!
SBDC031は第1候補に入れながら、逆輸入モデルも視野に入れて検討します!
皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/5/2120:05:28

昔持ってましたがクオリティはこの価格にしたら高い方です。

ただデザイン上ベゼルが傷つきやすかったりガラスもクリスタルガラスなので
傷がつきやすいくらいですね。

あと本体のケースサイズがでっぷりとした大型に対して
ベルトの幅が細めなのでちょっと違和感がありました。

グレードは落ちますが
全体のバランスを考えると3rdダイバーの復刻モデルSRPシリーズがいい感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2018/5/2116:09:24

sdbc031!
こちらは良い時計ですよ^_^
良きところはダイバーズウォッチとしての性能と耐久性は海外の愛好家からもお墨付き!
作りは質実剛健でまさにダイバーズウォッチとして恥じるところありません。
愛称はスモーですね。

デメリットは、セイコーブランドあり同じダイバーズのジャンルでもロレックスのサブマリーナのようなブランド力はないのと日本国内ではこの手のモデルは海外生産で品質が安定しておらず初期不良など当たり外れが結構あるようです。
他の回答者さんのお話にあるとおり買うなら保証期間の長いところで買った方が良いです。
それと風防のレンズがハードレックスでありますが普通のガラスですのでハードに使うと傷つきやすいですね。
サファイアクリスタルのモデルは何年経っても綺麗なままとなります。
どうせならセイコーの逆輸入モデルであるSKX007、SKX009あたりは一万円台で買えますし愛称はブラックボーイ、ネイビーボーイなどと言われてますがどちらも評価は高い。
どのみち耐久性はさほど変わらないから使い倒すダイバーズなら上記のボーイシリーズが良いかと思います。
壊れたら迷わず買い直すのが良いです^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pek********さん

2018/5/2115:28:55

SEIKOダイバーの当時米国で親しまれた通称モデル、【ツナ缶】【タートル】【サムライ】等の中の一つ【SUMO】(相撲)という通称で親しまれたモデルです。大抵通称が付くモデルは当時頑丈でなかなか壊れにくく愛用期間が長い為、勝手に外国人の中で愛称が浸透しモデルにつけられた称号です。そういうバックグラウンドも魅力の一つです。丸みを帯びたケースと他のモデルの無骨さとは正反対の印象を持つ031は主観ですがSEIKOダイバーの中でも私は迫力と洗練が共存する良いモデルだと思います。
欠点は一つです。外国製造なのでアタリハズレがあり、すぐ故障する場合があるので保証期間の長いところで買いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

van********さん

2018/5/2114:02:03

秒針停止・手巻機能がないセイコー5に
これ等の機能を追加してゼンマイ等を
改良したムーブメントが入っています。

初めは重く感じても気にならなくなりますが、
息子はNATOストラップに交換してサーフィンや
素潜りにも付けています。
同じムーブメントのチタンモデルは12万ですから
良い選択です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2018/5/2112:36:35

良い所は、200m潜水用防水や防磁性と視認性です。

悪い所(というよりダイバーズとして一般的にですが)重いということです。
183gということですから、スマホ位の重さがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる