ここから本文です

イスラエルとサウジアラビアってそもそも仲悪いのですか?その理由はなんでですか...

tot********さん

2018/5/2113:19:25

イスラエルとサウジアラビアってそもそも仲悪いのですか?その理由はなんでですか?

最近は改善してきたようですが。その理由も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi5********さん

2018/5/2114:22:23

サウジアラビアはイスラム教最大の聖地メッカを擁している事もあり、イスラム教スンニ派の盟主として、その経済力の背景と共に、アラブ世界に君臨しています。

イスラエルは、イスラム教徒が中心のパレスチナ人が住んでいた土地に強引にユダヤ人国家を打ち立てた事もあり、世界中のイスラム教徒とは敵対関係にあります。

イスラエルとサウジアラビアは共に親米ではありますが、イスラム教 VS. ユダヤ教という対立構造の中で接近・協力することはあまり考えられません。
サウジアラビアもイスラエルも、共にイランとは激しく敵対していますので、協力しても良さそうなんですがね。

蛇足ながら……
サウジアラビアはかなり古風な王制を維持しています。
国王が国を保有しています。
王制とイスラム教は相容れない部分も多く、王家であるサウド家はイスラム教スンニ派盟主国としての立場を堅持していますが、異教徒である米軍を国内に招き入れて王制維持に努める矛盾した政治を行っています。

サウド家としては、イランでパーレビ国王が追放されたような宗教革命を自国でも起こされるのが最大の恐怖のはず。
イスラエルは積極的にイスラム教を排撃してはおらず、サウド家がイスラエルと妥協する余地は多く、関係改善しても不思議は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2018/5/21 15:39:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2018/5/2113:43:08

サウジアラビアは、中東戦争において、イスラエルの敵である周辺のアラブ諸国の内の一つだったからです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中東戦争

皇太子が代わってからずいぶん潮目が変わりましたね。

以下抜粋
-----
古代ユダヤ人の歴史に結び付けられる地域でイスラエルが存在する権利があると、アラブ諸国の指導者が公に認めることは稀だ。もちろん前例がないわけではない。エジプトとヨルダンはすでにイスラエルと平和条約を結んでいる。16年前のことになるが、サウジアラビアが提唱した「アラブ和平構想」が同国の方針の転換点だったと指摘する人も多いかもしれない。多くの課題の解決を条件にイスラエルと和平を結ぶという提案で、1967年の第3次中東戦争でイスラエルが占領した土地の返還や難民問題での公正な解決、パレスチナ人が樹立を目指す国家が東エルサレムに首都を置くことが、条件に含まれる。

確かにアラブ和平構想は発表以来、長短さまざまな間隔を置いて、棚から下ろされほこりを払われ、議論されてきた。地域全体として受け入れ可能な恒久的合意の唯一のたたき台なためだろう。

ムハンマド皇太子はインタビューで、最近起きたガザ地区での暴力に触れなかった。インタビューが行われたのがそれより前だったかもしれないが、サウジアラビアの「パレスチナ問題および、エルサレムを首都とする独立国家を作ろうとするパレスチナ人の正当な権利に対する確固たる立場」を、ドナルド・トランプ米大統領にあらためて表明したのは、今月2日にトランプ氏と電話会談したサルマン国王だった。もちろんこれは、皇太子のインタビュー発言の重要性を、必ずしも減じたり否定したりするものではない。サウジアラビアの全面的な改革プロセスを主導しているのは皇太子だ。

イスラエルとサウジアラビア関係はこれでどうなるのか

これまで同様、文脈が非常に重要だ。しばらく前から前兆はあった。イランが台頭するなか、イスラエル、サウジアラビア両国は、米オバマ政権の中東政策が弱腰だとみており、懸念を高めていた。どちらも2015年に米欧など6カ国がイランと結んだ合意、「包括的共同行動計画」(JCPOA)に反対した。また両国とも、シリアで最も顕著になっているイランの影響力拡大に対する、より強硬な対応を望んでいる。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/features-an...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる