ここから本文です

財産分与と弁護士口座について 当方、不動産仲介をしており、お客さんの件でお...

sat********さん

2018/5/2117:39:14

財産分与と弁護士口座について

当方、不動産仲介をしており、お客さんの件でお知恵をお貸しください。
新築戸建購入にあたり、お客さんの資金計画をしております。この度、奥さんの両親の財

産分与でご実家の売却が確定しました。
決済後、3分割された着金のタイミングについて弁護士に確認したところ、ひとまず私(弁護士)の口座に入金して欲しいと言われたそうで、分配の時期については未確定だそう。
その他の、預貯金についても分与するため時間がかかると言われたそうですが、そんなもんですか?

お客さんは、預貯金云々より、不動産の分与金を自己資金にあてて新築予定の為、さっさと振り込んで欲しいのが本音です。
私も、いつ買手がつくかわからない物件の為、ある程度の時期やスケジュールを把握したいです。

詳しい方いらっしゃったらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

補足そもそも、弁護士の口座に一旦入金とか普通なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/5/2122:04:19

①、『奥さんの両親の財産分与』?

※、生前贈与なのでしょうか、両親揃っての事故か何かでしょうか?

②、『ひとまず私(弁護士)の口座に入金して欲しいと言われたそうで、分配の時期については未確定だそう。』

※、弁護士が入るという事は、相続権者同士の話し合いが難航して、弁護士が入っての法定相続の可能性が高いでしょう。

③、『預貯金についても分与するため時間がかかると言われたそうですが、そんなもんですか?』

※、弁護士が入りますと、全ての資産を現金化しての分配に成りますので、不動産の分だけというわけには行きませんよ。

④、『ある程度の時期やスケジュール』

※、ざっくばらんに両親の財産の種類と金額にも拠るでしょう、預金は全て相続権者全員の印鑑証明委任状を弁護士が取り、凍結解除して引き出し、証券、会員権、保険、車、不動産に及び、また、ローンなどのマイナスの財産も考慮に入れて最後に分配を決めての遺産分割協議書を作成して弁護士費用を差し引いての支払いに成りますので、それが一週間で済むか一ヶ月掛かるのかは難しい所でしょう。

補足、

相続権者同士で揉めていれば、誰かが保管という訳には行きませんので、普通、弁護士が弁護士の口座に一旦入金をするのが普通でしょう。

• 質問者

sat********さん

2018/5/2218:35:00

回答ありがとうございます。
    亡くなったのは、奥さんのお母様のみです(お父様は既に他界)。
    残された3兄妹で、財産分与となったそうですが、仰る通り兄妹て揉めてるそうです。

上司に相談しましたが、ある程度目処がたっても書面上のみでの売買契約は不安な為、自己資金分は実際に着金されてからの契約になるだろうとなりました。
    それまで、物件が残ってれば良いのですが…。

弁護士口座の件も、ご丁寧にありがとうございました。
    お恥ずかしながら、相続に関しては経験がなくわからないことばかりです。
    大変勉強になりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/22 18:35:46

大変勉強になりました。
ありがとうございます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2018/5/2204:17:22

本当に不動産仲介の仕事をしているとは思えませんが。

>新築戸建購入にあたり、お客さんの資金計画をしております。この度、奥さんの両親の財産分与でご実家の売却が確定しました。

「相続」ですよね。

>ひとまず私(弁護士)の口座に入金して欲しいと言われたそうで、分配の時期については未確定だそう。
その他の、預貯金についても分与するため時間がかかると言われたそうですが、そんなもんですか?

そんなものです。

>そもそも、弁護士の口座に一旦入金とか普通なんでしょうか?

ごくごく普通です。

そんなことも知らないで、不動産仲介ですか?

>お客さんは、預貯金云々より、不動産の分与金を自己資金にあてて新築予定の為、さっさと振り込んで欲しいのが本音です。

その弁護士に要望を伝えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる