ここから本文です

名探偵コナンについてお詳しい方にお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2119:35:09

名探偵コナンについてお詳しい方にお尋ねします。

ゼロの執行人から名探偵コナンにハマり、75巻から最新刊まではとりあえず漫画は読みました。

しかしよく分からない点があるのですが、安室透(降谷零)は、スコッチが撃たれて死んだのではなく、自分で拳銃自殺した事に気付いていましたよね?
でも「あれほどの男なら拳銃自殺させずに逃げさせる事が出来たはずだ」的なこと言ってましたよね。(違ったらすみません)
つまり、単刀直入に言うと逆恨みしているのですか?

漫画を読む前までは、「撃ち殺した赤井許さない!」→赤井を恨んでいる
という流れなのかと思っていたのですが、単なる逆恨みなのでしょうか?
しっかり読んでいないのでよく分かりません…。
どなたか教えて頂けないでしょうか;;

ちなみに私は安室さん推しです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i08********さん

2018/5/2120:41:42

他の回答によりもう殆ど理解されているかもしれませんが軽くお答えします。

降谷零が赤井秀一を恨んでいるのは
「あれほどの男なら拳銃自殺させずに逃げさせる事が出来たはずだ」

これで間違いありません。ただ赤井秀一はあの場面では「裏切りには制裁を持って……」と言い放ちます。
あの場面ではおそらく赤井はバーボンが公安である事を知らないので正しいセリフです。

後々バーボンが公安であのとき自殺したスコッチも公安だったと判明するわけですが赤井秀一は真実を降谷に話しません。
「自殺しようとしたスコッチを俺は逃がそうと思ったんだけど君の足音のせいで勘違いして自殺した」
これです。

簡単な順序

スコッチ「やばいライ(赤井)に見つかった携帯壊さないと仲間や家族が危ない!」

赤井(待て実は俺FBI。逃げることに協力するから死ぬな!)

スコッチ(なんだ良かった)

※バーボンの足音⚡︎⚡︎

スコッチ&赤井(やばいガチの組織のメンバーきた!)

※スコッチ引き金を引いて死亡

※バーボンが赤井の前で死んでいるスコッチを発見。

赤井(公安のスパイだったから組織のメンバーのバーボンには俺が殺したことにしよう)
「裏切りには制裁を持って………。」

降谷(スコッチがライに公安だとバレて殺されてしまった…)

2年前※ライ=FBI捜査官と判明

降谷(じゃああの時赤井が殺したんじゃないんだ。きっとスコッチが自分で撃ったんだ。でもあれ程の男なら自殺以外の方法もあっただろ!!←)

※赤井がバーボン=公安警察と特定

赤井(君の足音に勘違いして引き金を引いた事は言わないでおこう)

こんな感じです。長文失礼しました。
またなにかあれば聞いてください。

つまり赤井は降谷が自分を責めないように恨まれ役に徹しているわけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2120:51:31

なるほど!!
    私にも分かりやすい様に解説して下さってありがとうございます!とてもよく分かりました!

つまり結局は……逆恨みですね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/27 08:50:39

皆様ご回答頂きありがとうございました!
とても迷ったのですが、1番私でも分かりやすく説明して頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

「名探偵コナン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upu********さん

2018/5/2203:34:11

赤井を認めているという一種の愛憎劇を、先生はしたいのかも

ukj********さん

2018/5/2122:55:48

まぁ逆恨みは逆恨みになってしまいますが、スコッチの自殺の件は赤井さんが安室さんに対して謝罪しかしないのは、スコッチが自殺に使った拳銃は説得にきた自分がスコッチとやりあった時に奪われたものなので、もし自分が拳銃を奪われるミスを犯さなかったら安室さんの足音があっても自殺できなかった可能性が高いので、もし安室さんが事実の全てを知った時、安室さんは確かに自分を責めると思いますが、赤井さんの立場でスコッチの死に対して自身には責任を持たずにいるというのもやっちゃ駄目だと思うので安室さん一人のせいにはできないと思いますし、赤井さんの立場では自分が受けるべき人の恨みなんだと思います。

現状としては安室さん的にはその「あれほどの男なら自殺させずにできたはず」で、できることができてない点が赤井さんの落ち度でスコッチが死んだと解釈もできるし、赤井さんはスコッチの自殺はあえて助けるほどではないと、スコッチが見捨てられた可能性もあるしで、安室さん視点ではできることをやらなかった赤井さんには悪い想像しかできないがあるんではないでしょうか。

apt********さん

2018/5/2120:16:33

detさんへの返信に対する返事ですが、自分はしばらくコナンに触れてないので曖昧な回答になってしまうのですが、その事件の当時は赤井がFBIのスパイである事、安室が公安のスパイである事をお互い(または片方)が知らなかったため、赤井は「裏切りには制裁を持って答える…」みたいなセリフを安室に言ったと解釈してた気がします。 両方またはどちらかが組織の人物に自分の存在をバラしてしまう危険性がありますからね。結果的にあのシーンはスパイ3人でしたが笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

det********さん

2018/5/2119:40:08

名探偵コナン関連_スコッチ_
安室的には、赤井ほどの男であれば自殺以外にもっと他の方法が使えたであろうに!という理由で恨んでるんですが…
まぁ実際は赤井さんもそうしようと、スコッチを逃がしてやろうとしていたわけですが、安室さんの足音が原因でスコッチが自殺してしまい…イケメン赤井はそのことを安室に言ってません。

「裏切りのステージ」という話を見てみてください。口で説明するよりもしかしたら早いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる