ここから本文です

20歳女です。本気で家出をしようと思っています。

chi********さん

2018/5/2122:17:19

20歳女です。本気で家出をしようと思っています。

理由は長くなるので省略します(家出を引き止めるコメントはやめてください)

手持ち金は100万弱です。家族とは完全に縁を切り、私の居場所も分からないようにします(家出をした報告はするつもり)。

首都圏(私が住んでる県以外)でアパートを見つけ、親には内緒で1人で住み、ガールズバーと普通のバイトを掛け持ちしようと思っています。
携帯は親が支払いをしており、GPS等が怖いので家を出る際に置いていくつもりです。そして自分で携帯を買うつもりです。

ここから質問です。
アパートや携帯を買う際に、私は20歳なのですが親の許可は全くなくて平気でしょうか(身分証明証は保険証と免許証のみ)
お金を稼ぐ上で103万は超えると思います。事実上大学は辞めていますが、ここらへん、私と親に対しての連絡等はどうなるのでしょうか。
20歳を超えると家族で税金どうのこうのがあると思うのですが、私は学生の間は父が払う契約になっています。その辺りの解説もお願いします。
警察沙汰にならないでしょうか。親にから顔出しで探されたり...

閲覧数:
196
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/2320:08:09

・分籍
・住民票の閲覧制限
・戸籍の附表の閲覧制限

これを必ずしてください。

これをしないと、あっという間に見つけ出されます。

あと、郵送物の転送の手続きもお忘れなく。

保険証は親の扶養ですか?
もしそうなら多分病院を知られます。
自分専用の保険証を持ってください。

住むところは、とりあえず女性専用のシェアハウスに住んでみては?

アパートを借りる時、お金さえ払えば保証人を立ててもらえます。
不動産屋で聞いてみてください。

余談ですが、ガールズバーとかそういうバイトはやめたほうがいいです。
悪いこと言わないからファミレスとか普通のバイトにしておいてください。
バイト先により出会う人間の質がまるっきり違います。
堅実な世界に身を置いてください。自分を守るために。
悪い人と知り合ってしまうと、毒親育ちの方はあっという間に転落してしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knk********さん

2018/5/2321:55:28

年齢に関係無く、家を借りる上で親族等の(家賃の未払い時の連帯保証人として)承認が必須ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/5/2311:54:36

まず、保険証は使えないと
考えましょう。
収入が扶養の範囲を超えますので。
住民票を移せば、新居がバレるので
国保に入ることもできないので
無保険になりますから、
病気にもなれません。
免許があるので、携帯は大丈夫です。
アパートは、不動産屋さんに説明して
借りられる部屋を見つけてもらうしか
ありません。
保証人無しでも借りられる部屋は
あると思いますが、
せめて仕事は先に決まっていた方がいいでしょう。
心配なのは、バイト先の稼ぎよる住民税。
実家へ請求が行くと思いますので、
そこでバイト先が発覚するかもしれません。
103万は、もう気にする必要ありません。
親の扶養から外れますので。
親が立て替えするのは年金ですね。
貴方は住所を親にあかせないなら
どうすることもできません。
親が払い続けてくれるか、
未納者となるか。
警察に届けるかどうかは、親の一存ですが
貴方が書き置きでもしておけば、
成人ですので、警察は動かないと思います。

asa********さん

2018/5/2211:36:56

定職についていない以上賃貸を借りる時には保証人が必須です!
(職を持っていても必要なくらい)

私はアラフォーですが賃貸契約を結ぶ際にはやはり父親に保証人になってもらいました。(20年以上勤務していてもです)

なので現状無職でしたら親の保証人が必須になるかと思います。
親の代わりに保証人になってくれる人が居ればよいですが・・・。
バイト先が決まりバイト先の会社が保障になってくれる場合もあります。
それなら寮付きのバイトを探す方が良いかと・・・。

今は社会保険も厳しくなっておりますので(勤務先の会社がやられる)稼ぐからには住民票を置かなければなりません。

100万円を超えれば住民税などの納付が必要であるし、会社は毎月天引きで税金を引きます。
年間で100万円に満たなければ年末調整(確定申告)で引かれた税金は帰って来ます。

住民票を新たに作るには現在の住民票から移す必要があります。
なので税金を払う以上住む場所は親にばれるでしょうね・・・。

それなら親御さんとしっかり話し合って自立する旨を伝えた方が良いのでは?

昔なら簡単に出来た事ですが今の税制上難しいかと思いますよ。

pqr********さん

2018/5/2123:00:08

よく分からないけど、一度出てみるべきだよ、親はそこまで気にかけないと思う。

don********さん

2018/5/2122:19:36

20歳とはいえ、アパートを借りるには保証人が必要ですよ。