ここから本文です

MMDモデル作成について

アバター

ID非公開さん

2018/5/2201:09:51

MMDモデル作成について

私はMMDのモデラーの皆様からモデルをお借りし、MMD動画を作っているのですが、自分でもモデルを作りたいと思い立ちました。
が、私は3Dモデル関係には疎くまずなにから始めれば良いか分かりません。
ニコニコ動画でもモデルの作り方を紹介してくれている方がいましたが、イマイチ理解できませんでした。

そこで
①必要な機材やPCスペックなど
②どのソフトをダウンロードすれば良いか
出来れば、初心者でも扱いやすいソフトが良いです
③今回私はオリジナルのモデルを作りたいと思っていて、初心者であればどの程度の期間でオリジナルモデルを完成させることが出来るか

この3つについて回答を頂けると嬉しいです

閲覧数:
209
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/5/2311:23:49

まずはソフトはなんでもいいので(最低限obj形式が扱えるもの)3DCGの人体モデリングが出来るようになる事が最優先です。

「キャラクターモデリング」に関する本やネット記事を参考にしてください。CG WORLD誌のバックナンバーやムックだと図や写真が大きくて比較的丁寧に解説されています。
基本的に造形まではMMDのことは忘れてかまいません。まずは形が自分の思うように自在に作れるスキルを身につけてください。

BNN社の3DCG日和シリーズは割と細かく解説されています。
http://www.bnn.co.jp/books/3777/

造形が出来るようになってから、ボーンを入れたり物理演算の設定などPmxEditorを使ったセットアップのやり方を覚えることになります。

無料版メタセコイアを使うならKT爺ことくつぎけんいち氏(テライユキを生み出した漫画家)の開設している入門者用ページがわかりやすいです。
http://ktg.xii.jp/mqo/
(人体モデリングの解説はありませんがメタセコイアの使い方は身につきます)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2018/5/2202:13:46


①ソフト次第
要求スペックくらい書いてあるが大抵割と低スぺでもいける。
むしろMMD本体にスペックを喰う。

②自分に合ったもの
ソフトごとに癖がある。
長く付き合うので性能よりもまず操作性重視。
フリーも結構あるから片っ端から実際に触るのが一番。
殆どのソフトでMMDモデル化は可能。

③早くて数か月。長ければ数年。
いきなり作れるわけがない。
まず3Dモデリングを完全に覚えること。
「形」をマスターして初めてMMD用の「骨」に移れる。


愛着が湧いたからサムネに使ったりしてるけど
初心者スタートで私程度のモデルで3年くらいかかったわ。
のんびりだったのもあるけど
それなりの技術が身についたのは5年くらいかしら。

学校があったりプロもいる世界なのだから
簡単に考えてるなら時間の浪費でしかないので注意ね。

手っ取り早くオリジナリティを出したいなら
改編・改造系やカス子などの互換モデルあたりに手を伸ばしたほうが
若干敷居は低いわね」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる