ここから本文です

基本情報技術者が300時間で合格したって人はどの状態から言っていますか?

pro********さん

2018/5/2204:11:46

基本情報技術者が300時間で合格したって人はどの状態から言っていますか?

↓↓↓↓↓↓↓↓

テンプレート
【学歴】
【職歴】
【資格歴(保持資格)】

ちなみに、私は下記のような状態でした。
あんまり見栄を張らずにお答えください。

【学歴】4年制大学卒(情報系学部)
【職歴】ITエンジニア2年目
【資格歴】
・サーティファイ C言語1級、情報処理1級、WEBクリエイター上級
・中央職業能力開発協会 C言語1級、表計算1級、
・日本商工会議所 PC表計算2級、文書処理2級
・情報検定 情報システム試験SE、PG、情報活用1級
・全国経理教育協会 IT活用能力検定1級
・パソコン検定2級
・IPA ITパスポート
・オラクルマスターブロンズ
・HTML5レベル2
・マイクロソフトオフィススペシャリストエクセル

【取り方】新人研修(3か月)500時間程度で取れなくて、資格予備校で直前対策(3か月)200時間程度を受けて取得
【回数】4回目で取得(大学で2回、集合研修で1回、予備校で1回)
【取得年】2011年
【年齢】25歳

他の人も結構、いっぱいいっぱいで取ってる人が多いようです。

大学講義→3000時間
新人研修→500時間
資格予備校→200時間

なので、かなりの勉強量になっています。
新人研修と予備校でも300時間で合格していないのですが。
取得年齢は25歳なので平均です。全然遅くないはずですね。

大学でも300時間の講義で合格した人を見たことが無いです。

栄養士とか1500時間って聞きますけど、これは学校を卒業すればもらえるので
学校の講義時間のことらしいので、基本情報も当てはめてみると2倍以上はかかってそうですね。

しかし自衛隊の採用試験を見たのですがな、栄養士やJabee認定の方が評価がよいのは不思議なんですが。基本情報の場合は、4年制大学を卒業して試験に合格しても、同じ評価って矛盾してませんか?電験とか総通とかもひどい評価です。これはやる気なくしますね。

補足合格していない人も書いてみてください。
合格者の方が多いと客観性を欠くので。

閲覧数:
267
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/5/2204:24:41

取得時の経歴

【学 歴】大学4年時(情報工学専攻)
【職 歴】プログラマや画像処理のバイトを4か月
【資格歴】初級シスアド、日商ビジコン表計算2級、JAVADA-C言語と表計算、MOS、NASKA、PAT認定2級、J検2級、全経情能検1級、情報検索基礎技能、オラクルシルバーフェロー、ビジネスキャリア検定経営情報2級、日商簿記2級、全商1級を4科目(情報処理、プログラミング、簿記実務、商業経済)
【取り方】大原模試2か月?
TAC模試はクソでした、そのうえ評価も悪い。
TACは情報処理の講座を無くしたいみたいだ。
受講しようとすると馬鹿にされる。
大原は親身になって相談に乗ってもらえた。
どの区分も午前だけで4,5か月はかかっていると言われた。
初級シスアドが、大原でうまくいったので、基本情報も大原で受けました。
以前にTACを利用してダメだったので、大原にしました。
初級シスアドでかなりかぶっていたので、そこから短期間で合格しました。
300時間で合格するとなると、その前段階で下積みがかなり必要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/5/2513:36:03

二種や応用は勉強しませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2018/5/2508:50:42

私はダブルスクールで合格させましたが。
ほかのほとんどの学生は取れなかったようです。
合格したのは大学4年の時です。


下記状態から2~300時間勉強しました。
ただし、下記状態になるまでに、たぶん3000時間以上はかかってる。(笑)
午前は初級シスアドと結構かぶっていたので、
かぶっていない、午後問題のアルゴリズムとアセンブラを中心に勉強しました。
DBとNWはシスアド時の知識で十分だったので、勉強しませんでした。

【学歴】大学(情報系学部)4年次
【職歴】半年、FileMakerを使ったデータ管理のアルバイト
【資格歴】
・初級システムアドミニストレータ
・サーティファイ シスアド技術者能力認定試験1級
・サーティファイ 情報処理技術者能力認定試験1級
・サーティファイ Java言語プログラミング能力認定試験2級
・専修学校教育振興会 情報処理活用能力検定2級
・全国経理教育協会 情報処理能力検定1級、簿記能力検定1級
・日本商工会議所 簿記検定2級
・日本商工会議所 ビジネスコンピューティング表計算2級、文書処理2級
・中央職業能力開発協会 コンピュータサービス技能評価試験 表計算2級、C言語1級
・全国商業高等学校協会 情報処理検定1級、簿記実務検定1級など
・マイクロソフトオフィススペシャリスト EXCEL-Expert
・MCP マイクロソフトウィンドウズXP
・オラクルマスターブロンズ
【取り方】大学講義と資格の強化合宿、資格予備校の対策講座をみっちりと
【回数】3回目
【取得年】2004年
【年齢】22歳

san********さん

2018/5/2507:14:48

3000時間くらいはかかっています。

私の場合は資格を取るために大学へ行ったようなものなので、資格の学習時間には大学の講義時間を含めるのは当たり前だと持っています。
また、高校でも情報数学などを学んでいるのでその学習時間も含めることにしています。大学と資格予備校で学びました。それをすべて合計すると
3000時間くらいはかかっています。
なので、高校1年次から数えて、6年後の取得なので当然ですね。

sum********さん

2018/5/2219:25:33

【学歴】専門科高校高校2年生
【職歴】なし
【資格歴】全工情報技術検定2級・ITパスポート・P検準2級
【取り方】学校の授業で得た僅かな知識を基に、過去問と参考書を利用し独学で2ヶ月弱勉強するも10月の試験では記入漏れにより不合格に。その後次の試験まで知識を忘れない程度に復習を繰り返し、4月に合格。
総勉強時間は恐らく300時間以上400時間未満
【回数】2回
【所得年】2017年
【年齢】16歳

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2018/5/2210:32:32

ある人間の旧二種受験[一発合格]時
【学歴】4年制大学中退(情報系学部)
【職歴】2年目(22~23歳辺り)
【資格歴(保持資格)】無し
試験用の勉強は殆どしていない状態

※十年以上プログラミング&IT雑誌購読後
[多分二~三万時間 程度はドップリ漬かってる]
※インターネット無い時代だったので、今なら
半分以下の時間で同一レベルを追い越せるかと
情報・資料探しがカナリ手間取った頃なので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる