ここから本文です

シロアリの予防、薬の散布方法について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2205:51:16

シロアリの予防、薬の散布方法について。

家に付帯しているウッドデッキがシロアリ被害にあった為、家も心配になり業者に見てもらいま した。

3社とも床下点検の結果、家の方は被害にはあっていないという見解でしたが、築18年であること、家にくっついているウッドデッキが被害にあっていることから予防はすることにしましたが、そこで費用や方法に違いがあるので質問です。

1社目、ホームセンターのリフォーム
坪単価6800円
玄関が大理石の為別途20000円
値引きも少しあり合計25万円程
薬は散布して、木材にもドリルで穴を開け注入。
ウッドデッキとの境目の壁にシロアリ被害があれば、ドリルでの注入時にシロアリが出てくるので駆除になり追加あり。

2社目、シロアリ専門業者
見解、方法としてはホームセンターと同じ。
インナーガレージもした方が良いとの事。
坪単価9800円
合計42万円程

3社目、大工さん
シロアリ被害がないので、散布だけで良いとのこと。
玄関は必要なし。
坪単価1000円
12万円程

になりました。
安いに越したことはありませんが、予防だけなら散布だけで本当に良いのかがわからないので教えていただきたいです。

因みに床下は土です。

どこも5年の保証はついています。

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足簡単に説明すると、予防の場合の薬は散布だけで良いのか、散布だけではなく、木材の中まで注入も必要なのかという事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/5/2211:35:32

1社目はホームセンターから業務を請け負う専門業者、2社目も同じ専門業者で、請負業務か独自営業かの違い。
3社目は大工さん、シロアリ駆除の業者ではなく大工さん。

大工さんに散布だけしてもらって保証はどうなりますか?
大工さんがシロアリに関してどの程度の知識かは人それぞれだと思います。詳しい人もいれば全く知らないような方もいます。
判断を大工さんに任せたり、対策を大工さんに任せたりして、後々失敗だったという話はときどき見聞きします。特に知り合いの大工さんが登場した場合は要注意です。知り合いに頼られたという思いからなのか、知ったかぶりをしたり、親切心で対処してくれて、結果的に失敗しているケースが多々あります。

見解と作業法が同じなら安いホームセンターの業者を選んで、そこにインナーガレージの処理もお願いするというのが望ましいかと思います。保証期間は5年間と社団法人しろあり対策協会によって定められていますので違いは無いはずです。
後は、ウッドデッキそのものの処理をどうするかという点が気になります。

先の回答者様とのやり取りで勘違いされているのでは?と思う点がありました。
ACQ加圧注入木材というのは、工場で薬剤の入ったタンクに木材を入れて、タンクに圧力を掛けて薬剤の浸透を促進させた木材の事です。新築の際にその材料を使用するかどうかという事で、シロアリ業者が床下で注入する作業とは全く別物です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2211:45:55

ご丁寧にありがとうございます。

大工さんは、知り合いではありませんが、講習を受けて、自分でもできるようにしたそうです。
    ウッドデッキは撤去するつもりで、大工さんだとそれも一緒に格安でしてもらえるので、良い点ではあります。

ACQ加圧注木材の件もありがとうございました(^^;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2018/5/2206:44:59

建築時から防蟻剤を加圧注入木材した木材を使用して居ないなら定期的な塗布を前提としていると思いますので、大工さんの方法で良いと思います。

結果、被害が発見されれば別途施工で良いわけですし。

うちはACQ加圧注入木材を家にもウッドデッキにも使用しています。
ウッドデッキの再建予定があるなら検討してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる