ここから本文です

作りの良いメーカー

our********さん

2018/5/2213:19:17

作りの良いメーカー

こんにちは。
FenderUSAと、MoonやMomoseのような国産メーカーでは、どちらの方が作りが丁寧なのでしょうか。
だいたい同じ価格のようですが、新品で買うとすれば、生産工程の大きな違いはありますか?

閲覧数:
570
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/5/2214:09:14

>生産工程の大きな違いはありますか?


それは見せてくれないでしょうが、
ギター製作では作業員の丁寧さに
依存する部分は多々あるはずなので、
必ず差はあります。


ただ、MoonやMomose の、たとえば
ストラトタイプを買って満足できるか
どうかは別問題でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2018/5/2312:45:24

色々と読んだり聞いたけど、米国人で、オレはボールペンで最後まで書ける所か、そもそも真面に書けるもんに出会った事がないのでずっと使わなかったんだが、たまたま店にあった日本製ボールペン使ってみたらなんと最後まで使える、、最後まで使えるのが当たり前という凄さ、いうてたけんど

ま、最後まで使えんのは昔で、今はアジア生産で精度は落ちとるだろけど、楽器は精度だけじゃないからね

聴こえ方と好みもあるんだろけど、ストラトとかコピタイプだと、甘い音どんなによくても7・8割位しか出ないもんね、、作ってるとこ見ると別に違いも?、、国・メーカーが帯びる性質としかいいようないんだろね?

レスポルもそで、、タイプのハイエンドでもギブソンの音しないもんね、、なんつのかね?、フルメイプルとかでギャオンでもギブソンのよなズドンでもないし?

dea********さん

2018/5/2309:04:54

Fender雑です。
アメリカ人の仕事ですから雑でアバウトでいい加減です。
ジョークで一蹴されて終わります。

Moonの乳井さんがコメントしてましたが、『やっぱり日本の会社が買える材には限度があって、どうしてもアメリカ製ギターのような本当に硬い材は買えない訳で。』
https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/visiting-maker-moon/3/

それが示す意味わかりますか?
昔はシェクターって会社から材料買えたからねー。

shi********さん

2018/5/2301:10:26

> 白人の作るダイナミックな音のギターに憧れるのですが、
参考に迄に今はフェンダーの工場はアミーゴちゃん達が殆どのですよ。人件費が安いので。アメリカ生産でもメキシコ人が生産します。

gui********さん

2018/5/2300:28:17

同価格帯で比較するんであれば、ハイエンドモデルまで行かなければ国産の方が圧倒的に作り丁寧かなと思います。

ただし、作りの丁寧さと必ずしも気に入る音が比例するわけではないという不思議がありますし、作りが雑だからUSA製弾かない・買わないってのはもったいないですけどね。

生産工程の違いについてはどうですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=e0m3JIrqmJ4
https://www.youtube.com/watch?v=seqqKFw4bzM
https://www.youtube.com/watch?v=xhWW7iwRZuE&t=
一応は一部のメーカーはファクトリーツアーの動画とかもありますが。常に最新のってわけじゃないですけど。個人的には工程よりも人の違いの方が大きいと思いますけどね。USA製だから全部が雑だとか個体差が激しすぎるってわけでもないんだし。

adn********さん

2018/5/2300:24:34

MOONやモモセを好んで使ってるね(∩´∀`)∩

フェンダーUSAとは別物だから、形が同じだけどね(∩´∀`)∩

経験的に日本でシーズニングされたギターやベースが好きなの(∩´∀`)∩

フェンダーが欲しいなんらフェンダー買えばいいんじゃない?フェンダーだし(∩´∀`)∩