ここから本文です

脳血管の勉強をしています。 疑問なのですが、脳血管の「支配領域」と「灌流領域...

アバター

ID非公開さん

2018/5/3002:00:03

脳血管の勉強をしています。
疑問なのですが、脳血管の「支配領域」と「灌流領域」は同じ意味ですか?
内頚動脈などが脳のどの部位を栄養しているとかそう行った意味ですよね??

申し訳あ

りませんが教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/6/507:47:12

>脳血管の「支配領域」と「灌流領域」は同じ意味ですか?
同じです

>内頚動脈などが脳のどの部位を栄養しているとかそう行った意味ですよね??
そうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2018/6/515:14:12

同じ意味で用いられているとは思いますが、通常、『血管が支配する』とは言いません。

神経では、『支配領域』『支配領野』『支配筋』などと言います。文字通り、その部の知覚・運動を司る、という意味です。

おっしゃる通り、血管は『栄養する』が最も正しいと思います。