ここから本文です

かぼちゃの馬車の被害者の弁護団がスルガ銀行の行員を刑事告訴する様ですが、こち...

gou********さん

2018/5/2306:34:17

かぼちゃの馬車の被害者の弁護団がスルガ銀行の行員を刑事告訴する様ですが、こちらをする事により、かぼちゃの馬車のオーナーさんは、返済額が減ったり免除される等メリットがあるのでしょうか?

銀行員を有罪にした上で利率を下げ返済額を減らす交渉の材料として使う予定で裁判を起こすのでしょうか?

私には、そういう話しなら刑事ではなく民事裁判だけでいい気がするのですが間違っていますでしょうか?

刑事裁判をして銀行を訴えましょう!として刑事裁判をする事によりオーナーさんが、弁護団に更なる依頼金等を払う事になっただけ
、という事にはなりませんか?

私には今回民事ではなく刑事で訴える事によるオーナーさんのメリットが理解出来ないので教えて下さい。
よろしくお願いします☆

「経営破綻した不動産会社「スマートデイズ」(東京)が運営する投資用シェアハウスの購入資金をめぐり、多くの購入者への融資を担当したスルガ銀行(静岡県沼津市)の行員らについて、購入者の弁護団は22日、年収や預金残高を示す資料を改ざんし融資を実行したとして、有印私文書変造などの疑いで告発状を警視庁に提出した。
告発状などによると、2014年9月~17年11月、同行行員やシェアハウスの販売仲介業者ら計33人は、融資審査を通すため、融資希望者35人の年収や預金残高を示す資料を改ざんして水増しした疑いが持たれている。
同行は15日、内部調査結果を発表し、融資審査書類の改ざんを行員が認識していた可能性があると発表。一方で、行員の直接的関与の有無は第三者委員会の調査に委ね、組織的関与については否定した。(2018/05/22-18:13)」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/5/2316:55:21

この被害者弁護団は、安愚楽牧場詐欺事件で海江田万里国会議員を訴えて敗訴した法律事務所です。
マッチポンプ型の典型で、嫌がらせをして揉め事を作り出し、司法を使って調査させて、自分に有利な情報を手に入れて、和解交渉を有利に進めようとしているのだと思います。

【海江田万里損害賠償請求訴訟】
http://agurahigai.a.la9.jp/kaeidasaiban.html

• 質問者

gou********さん

2018/5/2319:19:00

という事は、とりあえず刑事で情報を得てから民事裁判で戦うつもりなのでしょうか?
    かぼちゃの馬車の被害者の方は、刑事裁判をする事によりまた弁護士さんにお金を払う事になって意味があるのかな?と不思議でした(^◇^;)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/24 11:55:38

皆さま教えて頂きありがとうこざいます☆
刑事裁判を利用して捜査による証拠を押さえて、そちらを利用して民事で有利に戦う意味を持っているのですね☆
皆さま分かりやすいご説明ありがとうございました〜(*´꒳`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eag********さん

2018/5/2406:22:47

〉かぼちゃの馬車のオーナーさんは、
〉返済額が減ったり免除される等メリットが
〉あるのでしょうか?

銀行の不正を主張し、減額を要求するのだと
思います。

〉銀行員を有罪にした上

有罪が目的ではない。

〉私には、そういう話しなら刑事ではなく
〉民事裁判だけでいい気がするのですが
〉間違っていますでしょうか?

間違いです。

〉刑事裁判をして銀行を訴えましょう!
〉として刑事裁判をする事によりオーナー
〉さんが、弁護団に更なる依頼金等を払う事
〉になっただけ、という事にはなりませんか?

なりません。

民事裁判のみの場合、銀行の不正を被害者や
弁護士が証拠を揃えなければなりません。
手間がかかる上に、銀行が隠す証拠を手に
入れる方法がありません。時間と弁護士費用が
かかる上に、負ける確率が高い。

刑事裁判だと、疑わしい根拠を持って警察に
訴えるだけ。後は警察が税金で調べ、隠した
資料は強制捜査で取り上げ、裁判は税金で
行われる。弁護士は待つだけ。
刑事裁判の判決と証拠を民事裁判で提出すれば
証拠として認められます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2018/5/2403:01:11

>私には、そういう話しなら刑事ではなく民事裁判だけでいい気がするのですが間違っていますでしょうか?

実際に捜査されれば、銀行の実態というのが警察・検察に把握されます。

そうすると、各種書類の破棄や口裏合わせが非常に困難になります。

また、実際に捜査されなかたっとしても、実際に捜査される可能性が高いと、捜査でウソを追及されるのを恐れてウソを言いづらくなります。

相手方の行動を制約する効果は期待できるでしょう。

mar********さん

2018/5/2322:16:14

民事では難しいと考えて刑事で訴えて民事を有利に進めたいと考えているのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる