ここから本文です

業界の経験は3年。2年前に土地家屋調査士に合格した者です。 調査士登録して、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2311:01:37

業界の経験は3年。2年前に土地家屋調査士に合格した者です。

調査士登録して、調査士として働きたくて、転職して3ヶ月半。ここの補助者は6人いて皆20年~30年以上のベテランです。

有資格者といえども補助者の手伝いが主な仕事です。
逆に資格者としての意見等を述べたなら、なんか新人が偉そうなこと言ってる。
みたいな雰囲気になります。
調査士としては振る舞わないとこ。敬語をきちんと使う。率先して自分が雑用をする。
民法では~とか、登記法の規定では~とか言わないように。みたいなことを年の近い方にアドバイスいただきました。
数ヶ月その通りにしてきて、試用期間も終わるので来月こちらの会社で調査士登録しようという事です。周りともうまくやっていますし、社内の仕組みや作業を丁寧に教えてくれます。が、何かこのまま行くのは違う気がします。今は調査士としての自分はどこにも出していません。まるで測量士補しか無いようです。
来月、登録したら簡単には抜けられません。所長にしたら、調査士として立会もしてもらいたいし、資格者が1人でも多い方が助かるのが本音だと思います。
おのずと調査士として見てもらえるようになるのかもしれませんが、本質的に邪魔だと思われる職場なら試用期間で辞めるのがいいのかと思っていますがどうでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/5/2322:02:57

不動産屋です。
調査士は、いつもK先生かS先生しか依頼しません。
補助者の仕事で信者を集っておかないと、調査士として
自立できないんじゃないでしょうか。
調査士の仕事は、司法書士と違って、地主とのメンタルな
面が多いと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる