ここから本文です

4月中旬に新車の契約をしました。納車は6月の予定 5月に現車の自動車税納付書が届...

hem********さん

2018/5/2314:21:49

4月中旬に新車の契約をしました。納車は6月の予定
5月に現車の自動車税納付書が届いたので全額納付しました。
新車の契約書をよく見たら、6月から翌年3月までの自動車税が計上されていました。

6月以降の分は自動車税を二重払いしていて、損をしているように思いますが、これは仕方のないことなのでしょうか。

閲覧数:
87
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/5/2314:50:30

下取り車が、
軽自動車か普通車かで異なります。

軽自動車は、1年分納めても、戻ってくる事はありません。

普通車は、月割り計算で、
6月まで乗ったのであれば、
7月〜3月迄の金額が還付されます。

下取りに出しているのであれば、納車後に口座に返金等になると思います。
買取店等ですと、買取価格に含まれてしまっている場合もあります。

質問した人からのコメント

2018/5/23 15:28:36

回答をお寄せいただきました皆さまに、お礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/5/2315:27:35

これは下取り時の条件次第だよ。だいたいは税込。取引相手に聞いて下さい。

y03********さん

2018/5/2315:16:49

まったく違う車ですから当たり前です。

下取りなどの場合は、税金を支払っていることが前提で
金額を計算していますので、
税金を払わない場合は、同じ金額買取価格から差し引かれるだけです。

二重払いが嫌なのであれば
4/1までに乗り替えるべきでした。

tog********さん

2018/5/2314:55:26

現車はどうするんですか?

mat********さん

2018/5/2314:24:56

納車の時に使用されている車を業者に渡すと思いますが、その時に返還してもらいましょう。

kou********さん

2018/5/2314:23:45

現行の車を入れ替えるのですね?
であれば、後で手続をすれば6月以降に払った税金は還付されますよ。