ここから本文です

社労士の資格を取る必要性

アバター

ID非公開さん

2018/5/2314:59:31

社労士の資格を取る必要性

こんにちは。
経営者の父から今後、経営を継ぐにあたり社労士の勉強をしとけと言われしているのですが、たしかに経営をしていく上で有益になるかなと思います。
ただ個人的に社労士の資格を取るまたはそれ相応の知識を身につけて、社労士さんを利用しないというのは可能なことでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2018/5/2719:41:40

(-。-)y-゚゚゚
質問者さんの父親は資格を取れみたいな話をされているのなら全く経営には結びつかないし、有益は皆無です。
また、社労士の資格は独占業務が出来る資格であって、実務レベル(書類関係など)は全くなしです。

もちろん労働基準法など、労働時間や賃金などの知識はあっても困らないですが、餅は餅屋という言葉がある通り、専門家に任せた方が賢明です。

経営のことはあまりわかりませんが、あれもこれもやる時間があるほど、時間に余裕がありますか?
どのくらいの規模の会社かなどは不明ですが、時間を作ってお金を稼ぐ、そのお金で信頼できる社労士や税理士を雇うのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(7,987件)

[派遣]老舗メーカーで【人事事務】社会保険など*自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務│広...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
一般事務/主婦活躍中/週5日/09:00~18:00/正社員
  • 株式会社あすかコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
しゅふJOB
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB
労務スタッフ 9:00~19:00の間で8時間の勤務です
  • 税理士法人ユニヴィス
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都千代田区神田美土代町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
給与計算スタッフ
  • アリンク社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 愛知県
アリンク社会保険労務士事務所
[派遣]総務・法務・人事・採用、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
バイトル
総務・人事・法務・特許事務 【銀座駅スグ◆】キレイなoffi...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2018/5/2400:22:01

経営を継ぐのに、社労士の知識は少しあればいいかな。
・社労士試験に手続の方法を教える部分はありません。
・社労士試験に労働問題の対応を教える部分はありません。
・社労士試験に助成金の方法を教える部分はありません。
・社労士試験に人材活用のノウハウは含まれていません。
・社労士試験に就業規則の書き方は入っていません。

経営者が知りたい社労士実務は、試験にほとんど出ないのです。
また、毎年の法改正は非常に多いです。
あなたが今年受かったとして、社長を継ぐ頃には、大幅に法律が変わっていて、受かったときの知識はあまり役に立たない可能性があります。

決算書を読む力は必要です。
でも税理士ほどの知識は必要ありません。

ある程度の知識を得て社労士との顧問は結ばず、スポットでお付き合いする方は多いです。社労士の勉強をびっちりやる程の知識は必要ありません。

社労士としての実力は、顧客先で対応する数多くのトラブルや労働問題と、社労士業に対する飽くなき知識欲で培われます。
それは社労士が本業で無い限りえることは難しいと思いますし、そこに時間を費やして学ぶのは、経営者として無駄です。

経営者として最も必要な知識は、本業の知識です。