ここから本文です

借地借家法が関係してくるか教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2315:04:27

借地借家法が関係してくるか教えて下さい。

駐車場の土地
現在契約者は15人で、店舗経営者が5台分、計20台の月極め駐車場です。
土地の所有者は父。
契約者は不動産会社を介しての契約となります。

今後、相続、生前贈与をして私の所有物となり土地を売却する場合、立ち退きに対しての補償をしなければならないのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/5/2316:22:55

借地借家法は、関係ないと思いますよ

借地ですが、居住権が発生するわけでもないので、車を置いておく場所という権利は非常に弱いです。相続においてもほとんど考慮されません。権利がほとんどないので補償もありません。半年くらい前から、通知しておけば十分かと思います。

車庫証明を置いている人とか、店舗の方は嫌がると思いますけどね。

土地の売却であれば、そのまま売ったらよいと思いますね。私も。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/5/2315:12:51

契約書記載通りに解約すれば補償する義務は無い。

ただ、素人は納得しない。
ゴネルだろう。

また、駐車場の経営権とセットでオーナーチェンジとして売れば?