ここから本文です

後遺障害認定について質問です。 3か月ほど前むち打ち症で症状固定と診断され...

yug********さん

2018/5/2320:44:29

後遺障害認定について質問です。

3か月ほど前むち打ち症で症状固定と診断され、丁度2か月前に後遺障害認定書を保険会社に提出しましたが、一切連絡が来ません。

何も連絡がこないのが不安なのですが、後遺障害認定までは、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?また催促の連絡をしてもいいものなのでしょうか?

詳しい方お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
351
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/5/2411:55:35

保険会社に申請書類を届くまで長く見て1週間、病院側から資料などを取り寄せるのが2~3週間、すべてそろえばその後自賠責へ申請かと思います。

自賠責の調査が後遺症の内容によりますが1~2か月かかると思いますので結果が出るまで3か月くらいはかかると思います。

保険会社に任せるのでなく自身で請求する被害者請求であればもう少し短くなる可能性もあります。たまに嫌がらせのように申請を遅らせる保険会社もありますので被害者請求をするに越したことはないとは思います。

そんなに難しくはありませんし手間はかかりますが医証など自分で用意したいときは自分で医師に申請して自賠責にアピールすることもできます。

最近の被害者請求の準備資料として神経所見の推移など詳細に医師に記載してもらえる用紙が準備されています。これは保険会社に任せる事前認定の場合は用意されません。

頸椎捻挫など神経症で申請される場合は有利に働く場合もあります。

質問した人からのコメント

2018/5/24 17:58:42

ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/5/2408:05:08

2ヶ月程度なら普通ですよ。早くて1ヶ月程度で出ることもありますが数カ月程度は普通にあることです。

ter********さん

2018/5/2321:32:11

何のために催促するのですか?申請したなら待つだけですよ。2ヶ月音沙汰がないのはごく普通の事です。等級が低いほど時間は掛かりますよ。
画像所見とか明らかな検査結果の異常があればそれなりに早く結果も出ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる