ここから本文です

車の小傷について

hoy********さん

2018/5/2321:19:07

車の小傷について

初めて黒の新車を購入しました
磨き傷の様な傷が凄く気になります

水垢や小傷消しのクリーナーでわからなくなりますが、これはお化粧で小じわを隠している様なものでしょうか?
それとも完全に消えたのでしょうか?
回答よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2018/5/2322:09:34

黒は洗車するとピカピカ^_^で綺麗ですよね
しかしその反面よく見ると磨きキズもいっぱい付いていたり意外にも水垢は目立ちます
コレは黒の宿命ですね^_^;
気になるから更にキズが付いてしまう悪循環ですから難しい色と言えます

新車ですから綺麗に保ちたい気持ちが先行してつい洗い過ぎの拭きすぎとなりがちです…また納車されてから塗装がしっかり乾くまで約3週間はかかりますから洗車はズボラで十分

⭐️お使いのクリーナーにはたぶんコンパウンド剤が入っていますね、これは擦り傷を隠す為に使うもので塗装表面を削り落としています!お化粧のように塗る訳では無くて逆にくぼみを作って周りの塗装と同化させて目立たなく見える錯覚に過ぎません!
キズが消えたというより貴方自身がそのキズより更に深くえぐっている状態です
故に凄く綺麗になった^_^と思わせますが、毎回使っているとその内白っぽくなりますよ
黒い車の洗車は1カ月に一回でも良いでしょう…水垢は一度発生した所にまたつきますから厄介ですが

そこで…コーティング剤を使ってみては?
塗装のコーティング剤は大きく2種あります
一つは従来からの撥水コーティング!もう一つは親水コーティングです!撥水は主に水玉にする為の物ですが乾くと丸い垢が残ります

親水コーティング剤は水を弾く事より流す方向性の物です!好みは出るかと思いますが試してみてはどうでしょうか?安いものならカー用品店で買えますし、本格的な物はコーティング屋で施工もしています

質問した人からのコメント

2018/5/24 12:44:47

とても参考になりました!
皆さんありがとうございました。
気楽に洗車を楽しみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi4********さん

2018/5/2409:08:34

私も黒が欲しいなと思う事はありますが、手入れが苦手で神経質なので絶対に買いません。傷や汚れは目立つし、新車の時は気を使います。傷を目立たなくさせているだけでしょうね。気にしない事です。

ito********さん

2018/5/2322:37:36

車は走行するだけでもキズ出来ますからね。

クリーナーを使い目だなくさせているだけです。

画像は私のポンコツです。2009年式の車です。洗車のコツを理解すればこうなります。

車は走行するだけでもキズ出来ますからね。

クリーナーを使い目だなくさせているだけです。...

chi********さん

2018/5/2321:24:30

磨き傷なら表面のクリアに少し傷がついた程度ですね。
水垢や小傷消しなら多分研磨剤入りだと思うので、
その傷ついて凹凸になったクリア層を、少し削って、
滑らかにして傷を消します。

傷自体が消えてるので、化粧で小じわを隠してるのとは違いますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる