ここから本文です

名古屋市営地下鉄の定期券 乗り換え駅の変更について教えてください!

kab********さん

2008/9/1114:49:59

名古屋市営地下鉄の定期券 乗り換え駅の変更について教えてください!

現在、伏見-藤が丘の通学定期券を利用しています。
たまに名駅まで出かける時もあるので名駅まで定期を通したいと思い
窓口に相談したところ、お姉さんが優しい人で乗換駅を
名古屋・久屋大通・栄にすることで名駅までも1ヶ月6150円の定期券で
行けるようになりました。
10月から頻繁に矢場町の駅を利用することになるので、
定期券を矢場町も名駅も両方通したいのですが可能なのでしょうか?

名古屋市交通局のホームページをチェックしたところ、学生は原則として
最寄駅からでないと定期券が購入ができないとあったのですが…。

どなたか教えてください!お願いします。

閲覧数:
5,999
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

編集あり2008/9/1610:42:10

名古屋市営地下鉄の定期券の経由駅は3回までです。

ご質問の件の場合、伏見~(東山線)~名古屋~(桜通線)~久屋大通~(名城線左回り)~本山~(東山線)~藤が丘
で可能と思われます。
この場合、東山線の新栄町~覚王山の駅の改札は通れません。
(名古屋市交通局の規則上では、この区間を改札を出ないで通り過ぎるのは問題ありません。)

定期券料金は「5区」の料金です、下記リンクを参照してください。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_price/sub_commutation.ht...

(追加)
質問者さんの現在の料金が1ヶ月6150円というのは5区(大学生)の料金と思われますが、だったら上記の経由駅にしても値段は変わりませんね。

(追加)
交通局のHPによると、通学定期の場合は原則最短経路だそうです。
(参考) http://www.kotsu.city.nagoya.jp/dbps_data/_material_/localhost/osir...
質問者さんの現在の定期券も、あくまでも「特例」ということですね。
したがって、上記経由が認められるかどうかは、交通局の職員が「特例」と認めるかどうかということですか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ica********さん

2008/9/1322:18:46

学校から出る証明書に理由を一筆書いてもらえば可能かと思いますが、それがないとどうですかね。
うちの妹が名古屋駅前の病院に学校帰りに通院する為、大曽根~栄~名駅~新瑞橋間が許可されていました。
特例だそうでしたが。

m_o********さん

2008/9/1115:08:47

通学定期は自宅と学校の最寄駅でないと購入できません(学割を受けるために学校の証明が必要だから)

①藤が丘=(東山線)=伏見
②藤が丘=(東山線)=栄=(名城線)=久屋大通=(桜通線)=なごや=(東山線)=伏見
③藤が丘=(東山線)=栄=(名城線)=上前津=(鶴舞線)=伏見

③だと名駅は降りれませんね…

④藤が丘=(東山線)=栄=(名城線)=上前津=(鶴舞線)=御器所=(桜通線)=なごや=(東山線)=伏見

④はかなり無理矢理ですが…買えるかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる