ここから本文です

出来れば奥手男性・草食系男性にお聞きしたいです! あるいは彼氏・ご主人が奥手...

mqf********さん

2018/5/2400:32:53

出来れば奥手男性・草食系男性にお聞きしたいです!
あるいは彼氏・ご主人が奥手な方(>_<)

現在、職場に好きな人がいます。
配属先は違うのですが数回会う機会があり、こちらからお誘いして食事に行きました。

在月2ペースでお出掛けしています。

行き先はいわゆるカップルで行くようなデートスポットです。
『どこか行きたいところある?』と聞かれるので『○○に行きたい』というと、じゃあそこにいこうという感じで彼が合わせてくれます。

基本は割り勘ですが、いつも結局彼が多目に出してくれます。
(例えば、チケット代はわたしが出したらご飯は彼が出す、みたいなかんじの割り勘です)

バレンタインにはチョコをあげたら、ホワイトデーにお返しと向こうからデートに誘ってくれました。
彼の性格的に、とても真面目で奥手なかんじなので、わたしのことを好きというより律儀なのかな?とも思います。

次のデートで8回目となりますが、元々特別に親しくなかったのもありお互いゆっくり距離をつめていこうと思ったので、回数は関係ないと思いつつ…相手に友達と思われていたらどうしようと不安になります。

ただ、お互い体の距離が近くなってきたし敬語も抜けてきて一回一回デートを重ねるごとに前より確実に仲良くなってきているのは感じます。
雰囲気も良いと思います。

わたしも彼も恋愛経験がほぼなく奥手ですが、わたしはけっこう頑張って積極的に誘ったり好意を示したりしています。
(そういうところが好き!とか○○さんといるときが一番楽しい!とか、こちらから手を繋いだりもしました)

誘いには応じてくれるし、好意を示すと恥ずかしそうに笑っていますが、彼的にどういう真意があるのか全くわからず(笑)

『わたしのことどう思っているの?』と聞きたいのですがなかなか聞けず…モヤモヤしています(^-^;
勇気を出して聞くしかないのですが…(笑)

いまのところ、こちらの要望にはほぼ全て応えてくれているけど向こう発信のアクションがなにもないので、好意があるのかないのかわからないんです。

彼の気持ちは彼にしかわからないとは思うのですが、なにかアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

補足すみません、記載し忘れてしまいましたが、彼もわたしも30代前半です。

お互い交際経験は10年以上前に一人だけ、といったかんじです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2018/5/2512:33:31

草食系男子で奥手です(笑)。
自分も30代です。

何か良い感じのカップルですね。
文章を読むと質問者さんに彼が好意を持っているのは間違いないです。

質問者さんは、彼と付き合っていると言う感覚はあるでしょうか?
向こうはあると思いますよ。

彼はピュアな性格で凄く良い男性だと思いますよ。
ただ「私の事、どう思っているの?」の質問は、やめた方がよい様な・・・。

せっかく良い関係なのにそのせいで関係が壊れる可能性も・・・。
今のままの状態の方が個人的には良いと思います。
自然な成り行きの方が・・・その内、向こうから言われると思いますよ(いくら奥手な性格でも)。

ただ質問者さんは、彼からハッキリ「好き」と言われたいのですよね?
もちろんその質問で2人の距離が一気に縮まる可能性もあります。

ただ、あまり早急に結論を急がない方が・・・まあもどかしいのは、わかりますが。

• 質問者

mqf********さん

2018/5/2512:39:14

ご回答ありがとうございます!

沢山の方に相談しましたが、男性側の意見は『そのまま様子をみつつ関係を続ける』、女性側の意見は『好きなら聞いちゃったほうがいいよ』というものですね笑

この場合、やはり男性側の意見を聞いてみようと思います笑

好きという言葉がほしいのもありますが、このまま関係を続けて友達化しないかが不安なんです。
    一応、デートだねみたいに会話の中で言ったりしてはいるのですが笑

いま一番悩んでいるのは、今は全てわたしから誘っている状態でして、このまま誘い続けても良いのかと…。
    彼はわたしに会いたいと思ってくれているのかな?と。

元々彼がメールも電話も苦手とのことで、雑談メールはほぼしないんです。
    デートが決まっているときに、その打ち合わせの連絡のみ。

なので、こちらから連絡や誘ったりしなければ関係が終わるのではないかと思ってしまいます…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/30 12:10:55

もうお一方とベストアンサーすごく迷いましたが、ご自身の心境で話されてくださったので(^^)
あれから色々考えて、次約束しているデートを最後にこちらからお誘いするのはやめてみようと決めました。
そのかわり、帰り際に『次は○○さんからも誘ってね』等言ってみようかと笑
彼がわたしに気持ちがあるなら行動してくれるかなと思います(^^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2018/5/2420:48:34

これからの一年を生き残れる自信がありますか?
生き残れてから考えても遅くないと思いますよ。

多くのカップルは、何が起こっても相手を守るとか言って結婚なさるのでしょうが、果たしてどれだけの人々がそれを守れるのやら・・・その男性も、「守りたくても守れない」という未来に薄々感づいているのかもしれません。ならば今、守れない約束や関係を持とうとする男性より遥かに良い方ですよ。

所詮人は皆運命のみなしごですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2018/5/2408:10:28

草食系の人も、好きな人ができると頑張ってアピールしますよ。
質問主様の事は嫌いではないけど、まだ恋愛感情まではないんじゃないかなと思います…。

もう少し、彼が好意を示してくれるまで、デートをしてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuy********さん

2018/5/2402:15:21

"好意があるのは間違いない"というのは他の回答者さんからもお聞きしていると思うので、私からは『ではなぜ好意を示してくれないのか?』について。

考えられる理由は大きく2つ。

①好意の受け取り方がわからない
②自分の勘違いかもしれない

①ですが、彼も流石に好意は感じているでしょう。ですが同時にどう応えたらいいかわからず、照れたり恥ずかしがったりして終わってしまいます。真面目な彼はそのことを"とても申し訳なく"思っていると思います。「せっかく好意を示してくれているのに僕は応えられていない。なんて情けないんだろう…」そういった自責の念があり、自分で好意を示すという行為のハードルを上げてしまってると思います。

②はほぼ無いでしょうが、彼が好意を示してくれない理由としては考えられなくは無いです。これは鈍感というより、臆病からくるもので、世の草食系男子も恋愛に対する積極性が減ったというより、恋愛に対する臆病さが、今日彼らを彼らたらしめる要因になっていると思います。彼ももしかしたらその一部かもしれません。

どちらの場合も、告白して好意を明確にするよりかは、相手が気付いて、受け止めてくれる準備が出来るまで、待つ事が大切だと思います。

男の人は良くも悪くも自分の感情を表に出せません。真面目な人ならなおさらです。
今後、急ぐ気持ちや焦る気持ちも出てくると思います。
でも相手が自分の方を向いて、お互いの気持ちを確かめ合ってからお付き合いを始められたなら、今よりもっと深く、お互いを助け合える関係になると思います。

デートをあと100回するつもりで気長に、でも彼の方を見つめ続けて、彼があなたを見つめてくれる時を待ってみてはいかがでしょうか。
素敵な関係になれることを心から祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ht_********さん

2018/5/2401:25:07

少なからず好意はあると思いますよ。
いくら奥手な人でもデートに誘われても断ると思いますしましてや誘おうなんて思わないでしょうし。
でもお相手の方から発言のアクションを期待するのは難しいかもしれないですね、頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

scn********さん

2018/5/2401:14:26

>好意を示すと恥ずかしそうに笑っています
これは好きな人への反応だと思います!
好きでない人から好意を示されたら、逃げたくなります。

あと告白できる場を作れていますか?
奥手草食系はテンプレなことしたくなります笑
カップルで行くようなデートスポットとか、多めの割り勘とか、「素敵な告白」とか。
ただ、実際やろうとすると、告白する場所・タイミングって結構難しいんですよね。
静かで、人目につかず、夜景の綺麗な場所で告白したいと思っても、いざ行ってみたら告白しにくい雰囲気だったとか、時間が足りないとかあります笑

なんかうまくいきそうなので、がんばって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる