ここから本文です

犬好き一家ですが、犬を飼っていません。子どもが小さかったので、飼えるとも思っ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/2400:48:59

犬好き一家ですが、犬を飼っていません。子どもが小さかったので、飼えるとも思っていませんでした。
が、子どももそろそろ大きくなってきたので検討中です。ところが、夫と私の好みが全く合わ

ないのです。
私も夫も、ザ、犬!という犬が好きです。野良犬とか柴犬とかラブラドールなど。ですがこれらは抜け毛がひどく、私も若い頃ゴールデンレトリバーを飼っていたことがありますが室内飼いするには無理だと思いました。
キャンプにも年に1回行くのですが車は小さく、中型犬さえ乗るスペースはありません。誰かの膝の上しか確保できないので、小型犬しか候補はないのです。なのに夫は中型以上がいいと言います。抜け毛のことも気にしてません。ジャックラッセルテリアが一番好きなようですが、この犬種はしつけがむずかしく、犬を飼ったことのない夫ができるのか疑問ですし抜け毛問題があります。でなければビーグルと言いますが、ビーグルだって抜け毛問題があります。
散歩は私がします。もし私が病気のときに、子どもが代わりに散歩できるのは小型犬、キャンプに連れていけるのも小型犬、抜け毛が少ないのも、と考えるとパピヨンしか該当しません。夫は、パピヨンの大きな耳が嫌だと言います。耳の垂れた子もいるようですが、仔犬の時にそれを見極めることは無理なようです。
どうしたら折り合いがつけられますか?

補足ありがとうございます。ザ、犬!という見た目が好みなのです。プードル、シュナウザー、あと鼻が短いのは好きではないのです。プードルは抜け毛なく体臭なく最高だとは思います、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/5/2409:43:37

私も、ざ、犬の定義がわかりません。
柴とラブは性格も体格も性質も全く違うし、野良に至っては???
私は柴を飼っていたせいか、ざ、犬は柴などのプリミティブな第5グループを連想しますね。
勿論、他の犬種も優れた犬であることは間違いありませんが。

本題に戻して、結局ざ!犬の話からもわかるように、ご主人は特に犬の本質より容姿に拘っているんですよね。
そういう決定のしかたは、犬も人も不幸にするのではないかな?と思います。
好きな容姿があるのは当たり前のことですが、家族は見た目ではなく性質で選ぶのが無難です。
質問者さんの視点が正しいと思いますよ。

まず図鑑を買って、性格も含めて目星をつけ、ブリーダーさんのところでお話を聞かれてはと思います。
柴は、狂暴だとかよく吠えるとか感じる人もいますが、ちゃんと知ってる人から言わせたらそんなことはありません。
親犬次第では、犬種差を覆すほど個性がある子もいますし、その犬種をよく知ってる人に聞くのが一番です。

ちなみに、パピヨンは見た目には優雅ですが、私が知る子達はみな、オシッコをするたびに毛についてしまって、大変だなと思いました。
カット犬種ではありませんから、カットすると皮膚がダメージを負うおそれがあり、カットできない可能性は拭いきれません。
私は、毛玉になりそうで汚れやすいし手入れが大変そうだなと感じます。

抜け毛問題を完全に防ぎたいなら、やはりプードルなどカット犬種でしょうね。

多少の抜け毛を我慢して、ミニチュアピンシャーなどはどうかなと思いますが。
多分質問者さんの思う、ざ、犬って容姿で小さいですが。

先の方が仰る、コイケルホンド...コーイケルホンディエ、一頭だけ会ったことがあります。
容姿、サイズ感(中型にはなるものの骨太でもなく、大きすぎない)、性格ともに心を打たれましたよ。
抜け毛が多いんですね。
柴飼いからしたら全く問題にならなそうだけど、普通のご家庭では多いと感じられるかもしれませんね。

パピヨンしかいないと思っていたけど、他の犬種が気に入るかもしれません。
とりあえず本を買って、ブリーダーさんにお尋ねください。

新しい家族を迎え入れる準備の時間、本当に素敵な時間ですね。
どうか良い子を迎えられ、ご家族もその子も幸せになりますように!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2420:34:25

別目線からのパピヨン、なるほど、確かにおしっこがつきそうです。
    パピヨンが万能で無難だと思ってましたが、そんなことはないかもしれませんね。
    おっしゃるとおり、実は今は素敵な時間なのかもしれません。欲しい欲しいとだけ思ってましたが、確かに楽しい!じっくり楽しみたいと思います。専門的なご意見、大変感謝いたします、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/24 20:46:12

4名の方ですごく悩みましたが、パピヨンについて、もう一度考えさせてくださった方にBAを!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meo********さん

2018/5/2415:53:57

わたしもthe犬が好きです!
ハスキーとゴールデンを外飼い、ビーグルを室内飼いしてます。
小型犬がいいの理由についてですが、キャンプに行くのに車に乗せられず膝の上しかないからって、、
抜け毛が気になるからとか、命を迎えるのにもっと考えるべきことがあると思います。
抜け毛を気にするのはアレルギーや喘息がある訳じゃないですよね?
お子さんはアレルギー検索してますか?
お子さんはいくつかわかりませんが、小4の頃からハスキーを一人で散歩をしました。
リードは短く持ち横で歩かせてました。
見た目や抜け毛も大事ですが、その犬種が受け継ぐ遺伝子の病気や介護のことも考えてほしいです。
何キロまでなら抱えて病院に連れていけるか?
耳が垂れてたら耳のびょうきもあります。
キャンプに連れていけないならペットシッターもあります。
私もhonyarinrinさんと同じような考えですが、ジャックも柴もしつけをしないと大変だと思います。
うちのビーグルはなにもしてないのに近所のノーリードの柴に3回噛られました。
♂♀で性格も違うと聞きます。
そんな愛犬のビーグルに母も父も噛まれたことがあります。
ビーグルはとにかく食に対しての欲が強いからです。

わたしも犬をかいたい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2018/5/2412:22:33

ワンちゃんを迎えるの素敵ですね。

どんな犬種の子を迎えても言えることなのですが、ご主人が犬初めてなら訓練所へ通ったら良いと思います。

ジャックラッセルテリアやビーグル、芝犬。可愛くて優秀な犬達です。飼い主が一生懸命ワンちゃんに向き合う時間を作れば、従順なジャック、無駄吠えしないビーグル、フレンドリーば芝犬にもなります。
現在ジャックラッセルテリアの躾を行なっていますがとても楽しいです。難しそうというイメージで諦めるにはもったいないです!笑

犬種により性格がこうであると決めつける様なHPは多いですが、実際飼い主の努力次第です。

運動量や気をつけなければならない病気は調べてあげたら良いと思いますが、一番は「この子と暮らしたい!」と思えるワンちゃんに出会えたらいいなと思います。

ブリーダーさんも良いですが、機会があれば犬の譲渡会などものぞいて見てほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2018/5/2410:36:23

雑種を飼われてはどうですか?
里親になるのもいいですし、ミックス犬としても販売してるブリーダーがあります。

可愛いのよりかっこよいのがよくて、且つ小さいのがよいのですよね?さらにいえば抜け毛が少ないとか。
雑種の場合正直育ってみないとわからないという部分もありますが、ご主人様のご意見とあなた様のご意見の折衷案としてはよいのではないでしょうか。

小さくてもイケメンな犬も多いですよ。
ただ、親よりかなり大きくなるということはないにせよ多少予想より大きくなった小さくなったがありえますのでよくご検討されてください。

しかし、実際にブリーダーのところへいくと、ゴールデン飼いたいけど大きすぎるので、ゴールデンとスパニエル系とのミックスを買いにきている。というような人をよく見かけます。

関東だと有名なのは愛犬ハウスセキノ
http://www.ahs.co.jp/prettydog/main/index.php
しかしこちらは少し可愛い系が多いかも。
(うちはここでボーダーコリーとゴールデンのミックスをかいました)

海外のブリーダーに依頼する手もあります。
https://www.lancasterpuppies.com/puppy-search/breed/pomsky%20%28min...

参考までにポメラニアンとハスキーのミックス、ポンスキーの画像をはります。
先述の海外のブリーダーではポンスキーのミニなども販売してるようです。

ただ、なにをかうにせよ抜け毛はあるのでそこはもうあきらめて三万円くらいで掃除ロボットかうのがおすすめですよ。
ルンバ等の掃除機系のロボットは音も大きめで値段も高いですが、ブラーバという水ぶきをするロボットは毛もばっちりとれるし無音だしルンバよりは安価でなかなかよいです。(ブラーバとブラーバジェットという製品があるので迷いどころです)

うちは抜け毛がおおい犬種ですが抜け毛飛び散り問題はこれで解決しました。

雑種を飼われてはどうですか?
里親になるのもいいですし、ミックス犬としても販売してるブリーダーがあります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ifq********さん

2018/5/2410:29:46

回答失礼します。
好き嫌いはあると思いますが、ピンシャー なんてどうでしょう?シングルコートなのでダブル程気にはならないと思います。ただ、性質上あんまり甘やかし過ぎると大変な事になりかねませんが…。活発で好奇心旺盛、信頼関係をきちんと結べれば従順でいい子ですよ。我が家はピンシャー です。

回答失礼します。
好き嫌いはあると思いますが、ピンシャー...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2018/5/2409:22:37

「ザ・犬!」という感じの犬……要はあまり品種改良されていない、原種に近い犬が良いのでしょうか(だとしたらパピヨンは当てはまりませんが……)。抜け毛があるのが自然な状態ですから、質問者さんのご希望の犬種で抜け毛が少ない……は無理でしょう。抜け毛が多いダブルコートの犬種が大半だと思うので。

掃除を頑張る覚悟を決めて好 きな犬種を飼うか、掃除が楽な方を優先して抜け毛が少ない犬を飼うか、どちらかですね。

因みに他の方が挙げてらっしゃるコーイケルホンディエ(コイケルホンド)は抜け毛多いです。職場にコイケル多頭飼いの方が来ましたが、帰った後に毛がホワホワと大量に落ちていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる