ここから本文です

同居の、義母のことで相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/2402:13:41

同居の、義母のことで相談です。

現在同居約7年目になります。夫は平日単身赴任で、普段は子供らと義母で生活しています。同居はじめはかなりきをつかいましたが、最近は大分自然体になれるようになりましたが、やはり、元は他人だし仕方ないと思います。
お互い様だし、私のことも義母も同様に感じる部分も有ると思っています。

そんなわけなのですが、今日、正直ギョッとする事がありました。
普段は義母の部屋にはめったに入らないのですが(義母も、2階の私の寝室兼物置き、こども部屋には入らないと言っていますが、普段の会話の端々に、絶対に入らないとわかり得ないような事とかうっかり口にするような場面があり、多分私や子供の留守中に入っていると確信していますが、自分のほうから進んで入っていないというので入らないでという訳にもいきません)、
今日、義母のへやにどうしても用があり少し入りました。(これは見なくてもよかった事だとあとから思い、ちょっと反省したのですが…)ふと義母の部屋のカレンダーに目をやるとなにやら今日の日付のとこに今日の私の行動が、記入されていて(朝何時のバスに乗ったとかが記入されてました。今日は仕事が休みで街に用があり、朝早く出かけて夕方帰宅しました)、一瞬エッと思い、他にもよくみたら昨日、一昨日にも『犬』と書かれていたり(多分私が犬の散歩に行ってるからだと思います。しかし、義母は犬の散歩には一切行きません)、他にも私や、家族の言動にまつわるメモ書きとか、記入されてました。
高齢のため、ボケ防止なのかもしれませんし、そう思うと深く考えなくてよいかもしれませんが、正直ちょっとひいてしまいました。
見なかったことにするつもりですが…

ちなみに義母の部屋に私はめったに立ち入らないようにしています。

同居でも、私のなかでは元は他人だし(ドライな考えかもしれませんが、色々な、経験上このような考えに至りました)プライバシーもあるので正直なところ、寝室にはカギをかけたい気持ちですが、子供らも洗濯物等を取りに来たりするためそんなことも出来ません。

仕事で、家を空けることが多いので恐らく義母には私の生活全般部屋に格までチェックされてるとは思います。残念ながら二世帯住宅ではないためプライバシー面ではある程度はあきらめています。でも、何となく気持ちのいいものではありませんよね。

義母は私の予定は、気になるようで、私の休みの日とかは、必ずカレンダーにチェックしています。
でも、自分の予定となるとお茶をにごし、あやふやな応えをすること多々です。
まぁ、義母が、どこに出かけるとか全然私にはどうでも良いことですが(笑)
どこかで転んだり、事故ったりしたら、もちろん私が病院に連れて行きますが。

こんな気持ちは夫や子供に言うわけにもいかず、
どうすることも出来ませんが、愚痴りになりますが、ご意見うかがえたからと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2018/5/2406:18:32

私も義母の部屋には絶対はいらないようにしていました。
とにかく「物」が無くなるという人でしたから、無くなったら
取られたと疑う人でした。

義母が他界し、部屋の掃除をしていてビックリしたのは
みかんの空箱に入っていた化粧品でした。
全て私が使用している会社の化粧水、乳液、クリーム類
でした。一瞬、何故私の物がここにと思いました。

しかしそうではなく義母が私の化粧品を調べ同じ物を
買っていたのです。しかも開封しほんの少し使っては
又、同じ物を買うという感じです。
少なくとも使いかけの化粧水が3本はありました。

ある時、私が会社から帰宅するといきなり
「男ができたか?」と言いました。又
突然会社へ電話をかけてきて
「出勤しているか?」と聞かれました。

義母は若くして未亡人になりましたので
「男性」と言う存在に警戒心が有ったのでしょうか?

あなたには義父さんはおられないのですか?
もしおられないならその当たりから
「家を守る」という変な忠義心があるかも
しれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/2407:50:17

ご解答ありがとうございます!
    そのご経験、ビックリですね信じられない位恐怖を感じます(こんな言い方本当に失礼お許し下さい)

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/30 18:42:26

皆様にとても、参考になるご意見を頂きました皆様にベストアンサーを選ばせて頂きたい気持ちですが、ご解答者様の実感がこもったご解答に色々な面で、特に自分自身改めて考えさせられる事もあるのでベストアンサーとさせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/5/2404:50:09

私の父親が、そういうメモ魔でした。
手帳というか、日記を4つくらいつけていて、
仕事の日記と家族行動の日記とかに分かれていました。

私が旅行に出かけたとか、メモしてありました。

しかし、監視しているわけではなく、自分の見聞きしたことを
管理しているというかんじでした。

たまに、「あの〇〇を買った日っていつだったっけ?」
みたいな会話が家族で出たら、父が手帳を調べ、
〇月〇日などと答えて、役に立つこともありました。

姑さんは、「自分には一家を管理する役割がある」と、
思い込んでいらっしゃるんでしょうね。
他にすることないから。

そういうのを「老害」というんでしょうね。

「老いては子に従う」とか、ご主人に紙に書いてもらって、
トイレに貼っておけばどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mof********さん

編集あり2018/5/2404:33:10

>普段の会話の端々に、絶対に入らないとわかり得ないような事とかうっかり口にするような場面

すかさず、突っ込みましょうよ、
なんで知ってるのと。
部屋の入り口はドアですか、襖ですか。
いずれにしても入り口の前になにか荷物を置いて出掛けることにしては?
こっそり入ると倒れるようなもの・・・それだけでも、驚かせることはできるのではないかな。

それか、ゴミ箱のようなものを置いて、でもうっかり倒したらスーパーボールがたくさん出てくるとかね。

カーペット敷いてるなら、その下に笑い袋や、ブーブークッションを。

あくまで、部屋には入ってないと言い張るなら、なにがあっても、怒れないし聞けないですしね^^

そのうち義母さんのカレンダー、バスの時刻のところに、「注・雨だったので遅れました」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ble********さん

2018/5/2402:39:43

ひぇー私は無理かも。。。

何か用事があってお義母さんの部屋に入った時、さりげなくカレンダーをみて「これなんですか?」と聞いてみるのはいかがでしょう。そして旦那さんに相談してみる。

バスの時刻なんてお義母さんにメモする必要性がないですよね。監視したい人なんですかね。

洗濯物は1階に干すことは難しいですか?あとは階段の上にゲート(ペット用とか赤ちゃん用の小さめの)をつくるとか。。。足腰悪いお年寄りはまたぐのが大変で効果があった人を知っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yfj********さん

2018/5/2402:24:17

監視されているみたいですね
息子が留守中に、嫁がデタラメな事をしていたら困るのもあるでしょうけど
大事な物、見られたくない物などは、スーツケースなど、鍵のかかるものに入れておくのはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる