ここから本文です

主人の保険の見直しについて 主人の保険が先日満期になり、ちょっと保険屋さん...

puc********さん

2008/9/1116:18:25

主人の保険の見直しについて

主人の保険が先日満期になり、ちょっと保険屋さんと揉めたこともあり
更新はせずにいました。

今、もう一つの保険だけなので、ちょっと心配になっています。
早急に決めようと考えてますが。

現在、自営業で、親会社からの条件で労災加入しております。
(一人親方の扱いです)
また、一戸建て新築の際には、団体信用保険も加入しております。



労災保険(死亡時120万 通院日額6千円)
団信(死亡後、ローンの支払いが免除)

郵便局の学資保険 子供が18の時に300万受け取る形です。
主人にもしものことがあったら、掛け金は免除になる育英のものです。

現在の保険

死亡時 2000万
入院日額 1万円
特約(ガン・3大疾病)

月額 6千円

これだけだと、やはり保障が薄いですよね?

主人の両親がどちらも胃がんになっており、ガン保険は別に掛けておいた
方がいいと思いますが、歳も歳なので、高くついてつまうのがネックです。

現在、46歳、子供は11歳。

家計から出せるのは、あと5千円程度なのですが、お勧めの保険は無いでしょうか?

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Pigeonさん

編集あり2008/9/1310:44:27

現在の保険と合わせると予算は月払11000円位ということですね。
ある程度の保障の確保はできるかと思います。

収入保障保険 月額10万保障 月々3,200円(60歳満了)
終身医療保険 日額10000円保障 月々5,340円(60日型・終身払・先進医療付き)
終身がん保険 診断100万・日額5000円 月々2,705円(終身払)

幾つかの保険会社の組み合わせたパターンです。
あとは調整していくと良いと思います。例えば医療費だけ考えれば日額5000円で必要十分な場合も多いですから、医療保険のウェイトを下げてその分死亡保障やがん保険に回すなどです。
最近は複数の保険会社を取扱う保険代理店が増えています。10社以上扱っているところだと良い組み合わせを考えてくれるかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/9/14 16:26:28

成功 詳しい内容で、今後の見直しにとても役に立つ情報に思いました。
限られた予算ですが、ピッタリの保険に入りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/1123:10:28

5000円で加入できる補償はとても限られた内容になります。

がん保険なら加入できるでしょうが、死亡保険などの加入は限定的です。
場渡り的な保障で良ければ「共済」という方法もありますが、根本的に見直す必要が有りそうです。

学資保険を含めた総合的見直しをプロに相談することをお勧めします。
学資保険についてはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/dr_money_2007/d/20071023